ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

いらっしゃいませ♪ヤマネコと申します。

2011年9月16日から、家の建て替えを機にブログを始めました。

新居での生活が落ち着き始めた後、
「住まい」メインだったブログテーマが、徐々に「暮らし方」に変化。

物や情報、環境に振り回され過ぎない、
自然なシンプルライフを求めるようになりました。

2014年9月16日にブログを移転し、
現在は新しい場所で(ほぼ毎日)更新中です。


新しいブログはコチラ。
[ 更新中 ] ネコハウス(はてなブログ)
http://nekohaus.hateblo.jp/

移転の経緯とご報告などはコチラ。
[ 2014/9/16*アメブロ最終更新 ] ブログのお引越しと、これから。
http://ameblo.jp/neko-haus/entry-11925891892.html

テーマ:
こんばんは。

昨日の更新で予告しておりましたとおり、
ブログ「ネコハウス」を移転することにしました。

移転先は、以下(はてなブログ)になります。


ネコハウス(移転先)
http://nekohaus.hateblo.jp/



芽


移転の理由

引越しについてはずいぶん前から考えていました。

理由はいくつかありますが、一番は私がやりたいことと、
アメブロで出来ることが一致しなくなってきたためです。

それは私の知識や技術の低さが原因でもあるのですが、
たびたび感じる不自由さに、移転への思いが高まりました。



アメブロについて

3年間お世話になって、改めて感じる「アメブロの良さ」は、
やはり交流のし易さだったと思います。

コメントのし易さ、メッセージの気軽さ、
コミュニティサービスの充実、ピグというアバターの楽しみ。

利用者が多く、個人的なやり取りの中での情報も集め易く、
当時の目的や希望の中で、
アメブロを選んだのは正解だったと思っています。

私は「不自由!」と言い残して出て行く不良娘のようですが、
規制が多いからこそ守られている、
アットホームな雰囲気をずっと満喫してきました。

だから右も左も分からないような中で、
気軽さや、多くの交流を求めてブログサービスを選ぶなら、
今もアメブロはオススメです。

新しい利用者の方は、是非楽しんでください^^



今後のアメブロ内での交流について

アメブロから「出て行く」と表現しましたが、
実は追い出されない限りはアメーバIDを削除するつもりもなく、
少しペースを落としつつもログインをして、
交流のあるブロガー様の元へはお邪魔したいと思っています。

時々「いいね」やコメントもさせて下さい。



アメブロのメッセージ機能について

ログイン頻度が下がることで見逃してしまう可能性を考慮し、
しばらくしたら、メッセージ機能を停止(受信不可に)します。

メール(Email)は移転後も利用していくので、
アドレス間でのやり取りをさせて頂けたらと思います。



過去(今日まで)のブログ記事について

このブログで書いてきた記事を、
新ブログへは移動(持ち込みは)しないことにしました。

画像の中にアメブロ版ネコハウスのURLを入れているので、
それら全てを差し替えるのは難しいなと思ってのことです^^;






ブログランキングについて

この記事の更新後、各ブログランキングの設定を変更します。

変更後、アメブロ版ネコハウス内では、
どのランキングバナーを押してもポイントは入らなくなりますが、
リンク自体は残るので、クリックすればランキングサイトに飛びます。

お手数ですが、応援してくださる方は、
移転先でクリックして頂けると嬉しいです。



今後、何かお知らせすべきことを思い出した場合、
こちらの記事に追記していく予定です。




さいごに

もしかしたら、もしかしたら…
これで最後になってしまうご縁もあるかも知れませんが、
私はいつでも、移転先でお待ちしております。

それではまた^^


 ヤマネコ


2011年9月16日、始まり。
2014年9月16日、終わり。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

持ち物を少なく、すっきり生活を目指し始めて、
そのことをブログで積極的に書くようになってから、
過去に数度、数名の方に頂いたご質問があります。

「家」という持ち物を増やしたことへの後悔はあるか?

というもので…ご質問の意図が、
私の言葉と行動が伴っていない、という指摘だったのか、
ご自身も迷われていて「どうですか?」という意味だったのか、
或いはそれ以外なのか…今となっては分かりません。

ただ、ご指摘であるとしたならば、
たしかに一理ある、と思いました。

でもこの問いに関しては、
「後悔はありません」と今も昔も、即答しています。




住んでから改善したいこと(設備など)はありましたし、
色んな間取りで生活出来る賃貸ライフには、未だに憧れが。

でも今の生活の中では、私たち家族の受け皿として、
「この家」がなくてはならない場所になりました。

安心できる、心のよりどころとなる場所…
逆に言えば、そういう空間ならどこでも良かったと思います。

今の家がそうなっただけの話。
そうなるように願い、育ててきました。


正直、友人宅の方がよっぽど豪華だったり、
賃貸で気の向くままに引越しを楽しむご一家の方が、
明らかに充実しているように思いつつも、
小さな我が家のリビングにごろごろしながら、
ああうちが一番、って思うんです。

これは、出来が悪くても我が子が一番!
…という親心に似ている気もします^^;

そう言いながら、まあそんなに悪くない、と思う辺りも。



私はこれからもそんな我が家を育てつつ、
自分たちも成長していきたいと思っています。



さて、私は持ち家に定住することを選びましたが、
ブログはお引っ越しすることにしました。

ひっそりとブログ4年目の幕開けを迎える明日(3周年)の更新で、
引越し先と理由をご報告させてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

当ブログからのクリックは、明日(次)の記事更新まで有効です。
宜しくお願いします。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。

食洗機の節水効果について昨日触れましたが、
食器洗いが楽になった分、食洗機洗いの手間は増えました。

でも月一回クエン酸を入れての庫内洗浄が主なので、
3年弱、ほぼ毎月続けることができています。

今朝は30分ほど時間ができたので(炊飯中)、
普段よりもう少ししっかり、内部を掃除してみました。




まずは取り外せるカゴ類を全て出して、
中央のプロペラ(スプリンクラー?的存在)の周囲をブラシで掃除。

毎日このプロペラを手で回転させてみるのですが、
時々回り方が鈍いことがあるのが気がかりで…。

今朝もなんとなく違和感が。




食器の洗い上がりに変化は無いと思いつつ、
取り外せないパーツにはずっと不満を持っていました。

メーカーに相談しようか迷っていたのですが…




…ちょっと強く引っ張ったら、抜けました^^;

とりあえず欠けや傷は見つからなかったので、
気持ちを切り替えて、観察とお手入れをスタート。


心配していたカビなどが見える範囲には無く、一安心。

ただ接続部の根元に小さなゴミが付着していて、
回転を鈍らせていたようです。

おそらく溜まり続けているというよりは、
昨日洗った食器からの…という心当たりがあったので、
その都度洗い流されているのかなと理解しました。

それを今日は手作業で掃除して、スッキリ^^


外したプロペラは、定位置に押し込んで元通り。
(今思えば、戻せてよかった…)

回転もスムーズになりました!




ヒーター部分のカバーも外して周辺チェックをしたら、
カゴ類を戻して、今夜もいつも通りお世話になります。


今回の作業時間は15分程度。

取説に載っていない方法なので少し不安でしたが、
試運転してみた限りでは問題なさそうです。

あまり頻繁に分解掃除をするつもりはありませんが、
気がかりがひとつ解消されて、朝からスッキリでした^^



*お知らせ*
明日の更新をお休みし、明後日はひとつご報告があります。
よろしければ、また覗きに来て下さい!


*テーマごとの記事が集まったトラコミュに参加中です*
トラコミュ掃除&片付け
トラコミュキッチン雑貨
トラコミュ+++ 心地よい暮らし +++


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。