テレビのリモコンと電気代 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。

先月、テレビリモコンの収納を見直した折、
リモコンをあまり使わない生活に挑戦することにしました。





毎週一回(私はサザエさんのCM中に^^;)、
一週間分の視聴・録画予約をする。

予約時間が来ると、自動的にテレビがオンオフされるので、
基本的に、リモコンは触らず生活する。


この方法で過ごし、およそ一ヶ月が経過。


最近はW杯の関係で少し視聴時間が増えたのですが、
私が観るのは、大体週20時間くらい。

W杯やオリンピックなど、特別なことが無い期間は、
週7~10時間程度テレビを観ている、と再確認できました。


機種・環境などの条件によっても変わるようですが、
液晶テレビ40型の電気代は、一般的に2円/hくらいだそう。

2円/hの条件で、毎日1時間視聴すれば月60円。

単純計算ですが、私個人の場合、
月100円を越えることは無いのかなと思えました。

(実際には家族も居るので、この金額では収まりません)




テレビリモコンをあまり触らないようにしてからは、
ついテレビをつける、予定より長く観てしまう…ということもなくなりました。

最近は他の家電用リモコンも、使い方を見直しています^^



+++ 心地よい暮らし +++


こちらは、私が参考にさせて頂いているブログランキングです。
一日一クリックして頂くことで、当ブログにもポイントが入ります。

シンプルライフネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

いつも応援してくださる皆様、はじめましての皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ