TVリモコンとNHK受信料 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。

今回苦情のような文章が少し長くなっております。
先に謝罪を…ごめんなさい。


芽


先日、リビングのリモコン収納を見直しました。

その直後、「視聴予約」を上手く使えば、
テレビリモコンは毎日必要なものではない、ということに気付きました。





我が家のテレビは予約をした時間が来ると
自動的に予約チャンネルで起動、終わると自動で電源オフ、という賢さ。

(地デジ化直前ま古~いブラウン管だった我が家ではびっくり^^;)

こまめな音量調節をすることはないので、最近は週に1~2回、
「予約作業の時のみリモコンを触るだけ」になり…

・観すぎ防止になる
・毎回リモコンを片付ける動作が不要
・観たい番組を逃さずに済む


など、利点が増えたかなと思います^^
(私個人の場合です/家族は別)



収納・片付け


※ここからちょっと脱線しつつ長くなります。


そんな非テレビっ子(?)な私ですが…
在宅デスクワークのお供にと、
月定額制のビデオ見放題サービスに登録しています。

最近そのサービスで、大河ドラマ「篤姫」を観ました。




大河ドラマというものを全話通して観たのは、初めてのこと。
元々私はNHKの番組を普段からほとんど観ません。

前述の視聴予約にも含めることがないのですが、
特に観たい番組がない、というのが理由です。


ただ…こんなことを言ってはいけないかも知れませんが、
私はNHKに対し、少し敬遠する気持ちがあるのも本音。
一時、テレビを持たない一人暮らしをしていたのですが、
その時受けた勧誘方法が強引で怖かったことも、一因かもしれません。


よく問題に挙げられる受信料についても思うことがありますが…
今回は、そんな有料入会を必要とするNHKの番組が、
「更に有料配信」されている、ということが引っかかりました。

定額制で観られるものはまだ良いけれど、
私が契約しているサービスで、全て配信されているわけではないので。


手前勝手な愚痴でしかありませんが、
NHKは契約して当然で、分かり易い利点が何も無い、
というマイナスの印象を私は持っています。

何か分かり易いメリットがあれば良いのにと…。


それというのもですね、篤姫はすごく面白かったんです!
歴史的背景からの話づくり、演技、着物デザインも見ごたえがあり、
隅々まで丁寧に作られているドラマという印象で、とっても楽しめました。

放送中の黒田勘兵衛や、他の大河ドラマも観てみたいと思いました!


…でも何ゆえ更なる支払いを…という問題には、
私の過度なケチ心が揺れ動き、引っかかりを覚えてしまいます。

NHKに関しては色んな意見をよく聞くのですが、
本当に観たければ私は有料でも観るし、
やっぱり「強制的」なイメージに反感を持ってしまう気がしました。


芽


色んなことを考える機会となった、「篤姫」。

ただでさえ話数が多く(全50話)、合間のCMが無いので民放ドラマより長く、
気軽に観るのは難しそうですが…私はオススメしたい作品です^^




うちの猫はスポーツ番組しか観ませんけどね!


こんな愚痴たっぷりの変な話にお付き合いくださった方、
いらっしゃいましたら有難うございました!


こちらは、私が参考にさせて頂いているブログランキングです。
一日一クリックして頂くことで、当ブログにもポイントが入ります。

シンプルライフネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

いつも応援してくださる皆様、はじめましての皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ