2018年11月公開の新作アニメ映画リスト | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

 

あっという間に11月。

全然ブログの更新が追いついていなくて申し訳ないのですが、今月から生活リズムが大幅に変わりそうなので、逆にブログの更新頻度を上げられるかも・・・という状況です。

 

 

・・・なーんて言って改善できないパターンの方が多いので

そこそこの頑張りでやってまいります。

それでも精いっぱい頑張るので応援してくれたら嬉しいです。

 

 

 

そんな感じで月初恒例新作アニメ映画リスト。

今月は冬休み商戦目前の日本のコアなIP大集合月となっています。

 

 

2018年11月公開の新作アニメ映画リスト

 

K SEVEN STORIES

Episode 5 「メモリー・オブ・レッド ~BURN~」

11月3日公開

公式サイト:http://k-project.jpn.com/

覆面作家集団GoRAとアニメーション制作スタジオのGoHandsのタッグによるオリジナルアニメーション企画「K」の劇場版。小説や漫画で発表されているストーリーや書き下ろしのオリジナルストーリーをアニメ化していく「K SEVEN STORIES」という試みの第5弾となるのが本作。全6作を公開予定らしいです。

ラスト目前ですが、先月に引き続きここまでの説明が使いまわしです。(失礼)

 

 

 

 

 

 

 

GODZILLA 星を喰う者

11月9日公開

公式サイト:http://godzilla-anime.com/

アニメーション版ゴジラ三部作の三作目こと最終作!

二作目でメカゴジラa.k.a.武装要塞都市を破壊したゴジラa.k.a.ゴジラ・アースが、今作では新たにキングギドラa.k.a.高次元怪獣ギドラさんとぶつかります。監督には静野孔文監督と瀬下寛之監督が連名クレジット、ストーリー原案と脚本には虚淵玄さんが今回も名を連ねています。

前作で、虚淵さんが本領を発揮してきたかという壮絶な展開を迎えましたが、今回はさらにどんな“顛末”を迎えるのかが明らかになるだけに鬱々しいものにならないか心配です。虚淵さんということで逆にそういうものを期待している自分も居るんですけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

11月10日公開

公式サイト:https://eurekaseven.jp/

TVアニメ「交響詩篇エウレカセブン」を基に再編した劇場版シリーズ「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」の3部作の第2弾。

今回はアネモネの戦いにスポットを当てたエピソードとなるそう。京田知己監督に加え、脚本に佐藤大さん、キャラクターデザインに吉田健一さん、メカニックデザインに河森正治さんなどなどTVシリーズのメンバーも再集結しています。

前作「ハイエボリューション」第1弾が異様な編集の映画だったため、結構不安なのですが、RUANNさんって方の主題歌がとても良い感じなので、その部分で楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

続・終物語

11月10日公開

公式サイト:https://www.monogatari-series.com/

西尾維新の人気小説「物語」シリーズの「終物語」のその後が描かれた作品をアニメーション化。
これまでのアニメシリーズ同様、尖った映像制作でお馴染みのシャフトがアニメーション制作を担当します。
監督には『物語』シリーズをはじめ、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の新房昭之監督が担当します。
私は、最初の方のTVアニメシリーズを若干観たことがある程度の知識しかないので、要予習案件・・・ということで腰が重い!

観にはいくと思うのですが完全予習は無理そうです。スミマセンゴ。

 

 

 

 

 

 

 

 

PEACE MAKER 鐵 ~友命(ユウメイ)~

11月17日公開

公式サイト:http://www.peacemakerk.jp/

黒乃奈々絵先生のコミックを原作、幕末の新撰組の若者たちを描いたアニメーション「PEACE MAKER 鐵」シリーズの後編。
前作に引き続き、きみやしげる監督、アニメーション制作を WHITE FOX が担当します。

申し訳ないのですが、前作の方を見逃しているので、今回もスルーしようと思っているので、あらかじめお詫び申し上げます。

コメント欄に「行け!」っていっぱい来たら行きます。

 

 

 

 

 

 

 

怪獣娘(黒) ~ウルトラ怪獣擬人化計画~

11月23日公開

公式サイト:http://kaiju-gk.jp/anime/black/

TVアニメがすでに2シーズン分制作されている、ウルトラマンシリーズに出てくる怪獣を可愛い女の子にするシリーズ、「怪獣娘」。そんな怪獣娘の新作OVAが劇場上映です。

今作ではブラック指令、ペガッサ星人、シルバーブルーメ、、ノーバといったマニアックな怪獣・・・というか怪獣感薄めのキャラクターたちがメインで登場します。美少女化してるので逆に他の怪獣娘とのトーンは一致しているのが変な話ですが。

メディアミックス展開のそれぞれの世界観が錯綜したシリーズということもあってか、TVアニメシリーズの設定は踏襲しているものの、他メディアの設定も混在した一作になっているようです。

脚本を務めるのは「キュウレンジャーTHEMOVIE」の下山健人さん。ここんところも特撮感。

 

 

 

 

 

 

 

 

機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)

11月30日公開
公式サイト:
http://gundam-nt.net/

「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」のその後を描いた機動戦士ガンダムシリーズ最新作。

脚本には「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」シリーズも担当した作家の福井晴敏氏、監督にはアニメ「ガンダム Gのレコンギスタ」などに携ってきた吉沢俊一氏が務めます。

私、幼い頃はコミックボンボンを読んでいたので、若干のガンダム知識を持っていると自負があったのですが、近年のガンダムに関しては全然追っていないもので、最近ではその自信も失ってまいりました。

久しぶりにガンダム体験してみようかと思います。

 

=================

今月公開のアニメじゃないけど気になる映画

ヴェノム

惹句が「最悪」という珍しい映画。評判悪めなんだけど・・・。

くるみ割り人形と秘密の王国

不気味な雰囲気が素敵です。

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

ファンタビ第二弾。ポッターとは人気に大きな壁を感じる。

A GHOST STORY/ア・ゴースト・ストーリー

ビジュアル勝ち。

人魚の眠る家

予告編で気になった一作。

マンディ 地獄のロード・ウォリアー

血だらけのニコラス・ケイジ。

ボヘミアン・ラプソディ

クイーン!

華氏119

マイケル・ムーアVSトランプ。

スマホを落としただけなのに

映画ポスターが啓発ポスターみたいになってるのが笑える。

 

 

 

以上。そんな感ジ。

アニメ映画はどれもこれもそれなりの知識が楽しめないような映画ばかりということで、人を選ぶ月になりそうです。

先月こそ異例のバラエティ豊かなラインナップでしたが、今月は冬休みシーズン前の間隙期らしいラインナップですね。

先月は量に圧倒された面もありますが、今月は今月でIPへの理解が薄いせいで圧倒されそうで心配です。

 

というわけで出来予想も実写作品よりのピックアップにしておきます。

 

 

今月の出来予想

本命 ファンタビ2

対抗 くるみ割り人形

大穴 ヴェノム

黒馬 ガンダムNT

 

 

 

 

交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1 [Blu-ray]

GODZILLA 決戦機動増殖都市 Blu-ray スタンダード・エディション

終物語 第一巻/おうぎフォーミュラ (完全生産限定版) [Blu-ray]

◆関連記事◆

 

【シン・エヴァンゲリオン劇場版】特報発表!映画館解禁というサプライズ

 

【GODZILLA決戦機動増殖都市】が自分を見失うなと訴えかけている!

 

「レディ・プレイヤー・ワン」の感想。俺は【アイアン・ジャイアント】で行く!