本の紹介!『アニメ秘宝』発売中!アニメってみんな趣向が違って面白いなぁ | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

 

●「別冊映画秘宝 アニメ秘宝」発売!買いましたよ!

 

2018年4月28日に「別冊映画秘宝 アニメ秘宝 発進準備号 オールタイム・ベスト・アニメーション」が発売されまして、書店に足を運んだら在庫が残ってましたので買ってきましたよー。

 

 

 

オールタイムベスト系の本といえば、キネマ旬報によるまさに“アニメーション映画オールタイムベスト”というタイトルの一冊が出ておりまして、和洋問わずの名作アニメーションが網羅されており、そんなアニメに見識の深い人たちによるベスト10を集計するという集大成的な本でした。

 

それに対してこのアニメ秘宝では、

●選者者の量や特性のスケールはもう少し狭く少なくなってる

●TVアニメやシリーズ単位でも選出してよい

●それぞれのベストの集計は実施されていない

 

 

というキネマ旬報のオールタイムベスト本に比べると小特集ぐらいの一冊ではあるのですが、本当に最近公開されたばかりのアニメ映画もピックアップしていたり、TVアニメも含まれていることでアニメ映画という概念がより広がりの感じられるものになっているといった、良い点も見つかりました。

 

 

なによりやはりオールタイムベストの類は選者の“人が出るのですっごく面白い”です。

 

 

この人はこういうタイプの映画が好きなんだなーなんてのが選んだ10本で分かるというのも一つなんですが、選んだ10本の中でもバランスを取ろうとしていたり、我慢できずに注釈で他にもこれを選びたかったとぽろぽろコメントを残していたりと、選出の仕方自体にも人が出るのが面白いのですよね。

 

これを読んでいると自分だったらなにを選ぶか・・・なんてことをつい考えてしまいますよね。

そんな気持ちになれる素敵な一冊でございました。

ぜひ、次回はわたしにも企画のお声がけがいただけるよう、今後の活動も頑張ってまいります。

 

 

 

 

別冊映画秘宝 アニメ秘宝発進準備号 オールタイム・ベスト・アニメーション (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)

映画秘宝ex&オトナアニメex アニメクリエイターの選んだ至高の映画

映画秘宝EX 劇場アニメの新時代 (洋泉社MOOK 映画秘宝EX)

 

◆関連記事◆

 

【ベティの家出】珍しく本の紹介!細馬宏通さんの「ミッキーはなぜ口笛を吹くのか」

 

【アイスエイジ5】に対して三宅隆太監督が思いっきり苦言を呈している!

 

捨てる前に写真に残しておくシリーズ!さようなら中国の映画雑誌や映画冊子