【HAVE A NICE DAY】の感想。中国ノワールアニメを最新アップデート! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

にほんブログ村 映画ブログ アニメ映画へ

 

新千歳空港国際アニメーション映画祭レビューを来年まで持ち越さないように・・・。

 

●「HAVE A NICE DAY」の感想。

 

 

HAVE A NICE DAY

を観てきました。

新千歳空港国際アニメーション映画祭紹介サイト:http://airport-anifes.jp/programs/have_a_nice_day/

 

 

 

「PIERCING I」に続くリュウ・ジアン監督最新作。

中国の長編アニメーションとしては初めてベルリン映画祭にノミネートされたり、アニー賞では政府ストップがかかって参加できなかったといういわくつきの映画。まぁ、でも年明けに普通に上映されるので、政府の審査を経てなかったという一点でのストップという感じで正解かもしれないですね。

 

 

 

本作を観てきた感想は

 

 

 

めっちゃおもしろかったです!

 

 

 

これは確かに見ものでしたわ。

もう少し詳しい感想を書いていきます。

 

 

●「PIERCING I」を正攻法アップデート!

 

先日「PIERCING I」を中国ノワールと称して紹介しましたが、まさに本作もそんな中国ノワール的な一品。一人の青年が大金を盗んだことをきっかけに、周囲のいろんな人々が翻弄され、お金がいろんなところに行き来したり、それを狙って動くものがいたり・・・周り回って最終的にタイトルの意味が分かるという非常に綺麗な一作でした。

 

お金に人々が翻弄される感じは「PIERCING I」にも似ていましたが、もう少しデティールも深まっており、キャラクターの造形も前作よりもさらに個性的でした。ちょうど本作と「PIERCING I」を連日で観ただけにしっかりとパワーアップが感じられました。

 

▲今回も物騒感のある登場人物たちが登場します。

 

 

 

 

●アニメーションとしても上の域に!

 

そしてアニメーションとしても前作よりもレベルアップ!

前作こそ本当に小規模で作っていたので、動きがおかしいところが多々あったのですが、今回はそこまで異様なところはなく、安心して見られる域のアニメーションとなっていました。

 

「PIERCING I」で異様な速度の攻撃でダウンさせられるシーンがありましたが、今作では車のシーンで同様の効果がありまして、その唐突さとシュールさと衝撃が良い按配でハマってまして、ネガティブなはずだった効果が奇跡的にポジティブな形で生かされておりました。

 

▲やたら車の側面が映る映画だった気もします。

 

 

 

●イベントでのリュウ・ジアン監督のコメント!

 

そしてイベントならではだったのが、リュウ・ジアン監督の登壇!

本作は主役がお金であることや、印象的だった定点カメラ的な映像は詩的・ロマン的・哀愁的な効果を持たせるためであることや、アニメには伝統的な要素だけじゃなく挑戦性を持たせたいという自身の姿勢なども語られていました。

 

本作の途中で、波のシーンが意味深に挟まれているのですが、会場からの質問でどういう意味だったのかと聞かれていましたが、特に解釈は入れていないそうですが“主人公の生死”だったり“運命の波”というワードが出てきたので、完全に意味がないシーンというわけではないようです。

 

 

▲個人的に好きなのがハンマー持った発明家のおっさん。このハンマーに笑いました。

 

 

 

こちらはまだ日本上映が決まっていないですけど

普通に楽しめる人が多い映画だと思うので、ぜひ全国上映を果たして欲しいところです!

オススメの一作でした!

 

 

 

オールド・ボーイ (字幕版)

息もできない(字幕版)

スーパー! スペシャル・エディション [DVD]

 

 

◆関連記事◆

 

【PIERCING I】の感想。これは貴重!中国の社会派アニメーション映画!

 

新千歳空港国際アニメーション映画祭2017終了!!

 

【夜明け告げるルーのうた】アヌシー国際アニメーション映画祭2017で日本人大活躍の巻