【名探偵コナン業火の向日葵】の感想。祝中国公開!中国でコナンを見てきました! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                


今更、感想を書くのにもワケがある・・・


業火の向日葵


名探偵コナン
業火の向日葵


を見てきました。






それも・・・






中国で!!



というわけで10月23日に、「漆黒の追跡者」ぶりに
中国で劇場版名探偵コナンが上映されました。

今年は「STANDBYMEドラえもん」も公開できたりと、
日本映画の中国上映のハードルが
以前よりも低くなっているようです。

本作は、幸い私はまだ見ていなかった作品なので運良く
中国で初鑑賞という貴重な体験ができました。









見てきた感想をざっくり言わせてもらうと・・・







うん、まあ
悪くないんじゃないでしょうか。
(小並感)






って感じでございました。
もうちょっと詳しい感想を書いていきます。





●ひとまず中国での鑑賞レポート

ワンダー


中国でどんな風に上映されていたかといえば、
私が行った中国のシネコン万达映画館では
日本語音声に中国語字幕上映でした。

未だかつて、中国でここまで気楽に映画を見れたことはなかったです。
エンディングのポルノグラフィティの曲も
なんなら来年の映画予告に関してまで
しっかり上映されていたので、

それだけでも最高でしたよ!

お客さんも結構入ってました。
さすがコナン。中国でもまだ人気あるようです
なんの違和感もなく中国人の皆さんが鑑賞してたので
ちょっと笑えました。



あと、阿笠博士のシーンや
蘭ねーちゃんが怪力を使うシーンは中国でもウケてました。
中国の映画館でコナンを上映するとこんな感じなのか、
という意味でも貴重な体験ができました。
・・・で、以下本編の感想書いていきます。

中国の業火の向日葵

ちゃんと中国語のポスターが貼ってありましたよ。







●ツッコミどころはご愛嬌。
 どこまで許す?笑えるコナン映画


中身の話。
そもそも「名探偵コナン」という作品って慣れていない人ほど
どれぐらいのリアリティラインで見ればいいのかよくわかんない
っていうのがありますよね。

走るコナン


怪盗キッドが落石を軽々避けながら飛行したり
蘭ねーちゃんが馬鹿力で壁を破壊したり
明らかに、現実のラインを越えてしまった世界観の人たち
現実世界を舞台にあれこれするので
ギャグなのかなんなのかよくわからないって人が多いと思います。
毎年、人間技としてこれおかしいだろ!とかツッコミどころ
が出てくるわけですが、まず本作が
“高校生探偵工藤新一が小学生になる”っていう
ツッコミどころからスタートしている作品なので、
キャラクターとしてはなんでもあり、ってのが
正解の落とし所かもしれません。

灰原
そういえばコナン×灰原フラグはなんだったの?


ただ今年は
『名画の扱いがやたら雑』とか
『飛行機着陸のシーンでコナンが何しに走ったのかわからない』とか
キャラクター性以外のツッコミどころも結構多く
結局悪い意味で笑えました。
そういうとこ甘いのはどうなんだろうなー。








●題材は結構いいよね!っていうかホントにあるんだ!

ただ、コナン映画って
いいかげんネタが尽きてきたのでは・・・と思っていたのですが
今回はシリーズ初の“アートミステリー”という事で、
「本当にアートミステリーかどうか」は怪しくもあるものの
シリーズ19作目でありながら
『今までになかった』感はしっかりありました。
(これ大事)

物語も展覧会というクライマックスに推進していくのが
冒頭から分かりやすく示されているし、
怪盗キッドとの事件の応酬も相まって
いつもよりダレることなく楽しめました。

しかも実際にあの「ひまわり」とか展示されてるんですね。
知らなかったので、ちょっと驚きでした。


工藤新一みたいなキッド


今回の映画を見て、コナン映画に対して思ったこともあります。
全身黒タイツの人があれこれ画策してるのって
案外見ている側にはストレスがあるのかも・・・と今作を見ていて思いました。
今回のように怪盗キッドが何かすごいことするぞ!?
とエンターテイメント的に魅せるほうが
ストレスフリーで気楽に見れて、コナンの映画向きなんじゃないか
と思いましたよ。








そんな感じで
コナン映画で言えば当たり年だったとは思うけど
あいかわらず名作とは言い難い按配の劇場版コナンでした。






ちなみに、
毎年コナン映画は
『こいつが犯人だな・・・』と初っ端から見当をつけながら見ていますが、
今年はそれが当たってしまいました。


逆に残念!





    
【早期購入特典あり】劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 (初回限定特別盤)(クリアポスターB付 ※A4サイズ) [Blu-ray]
劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵  (通常盤) [DVD]
【早期購入特典あり】名探偵コナン「江戸川コナン失踪事件 史上最悪の二日間」(クリアポスターA付 ※A4サイズ) [Blu-ray]
名探偵コナン テーマ曲集5~THE BEST OF DETECTIVE CONAN5~ 【初回限定盤】
名探偵コナン風 名探偵 ボイスチェンジャー




◆関連記事◆

【業火の向日葵】えぇ!?今年も!?コナンがまだまだ興行収入記録を更新している!

【業火の向日葵】【心が叫びたがってるんだ】【復活のF】他・・・最近発表の新作映画まとめ

【STANDBYMEドラえもん】中国における映画ドラえもん大成功と日本映画暗黒期話