【業火の向日葵】えぇ!?今年も!?コナンがまだまだ興行収入記録を更新している! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                


今年の名探偵コナンの映画「業火の向日葵」
興行収入が41億4,838万9,300円に達し
また映画シリーズの最高興行収入記録を更新したらしい。

シネマトゥデイの記事―
劇場版『コナン』、3年連続でシリーズ最高興収記録を更新

業火の向日葵大ヒット


これで「絶海の探偵」「異次元の狙撃手」につづいて
シリーズ3作連続で興行収入を更新していることになります。






業火の向日葵


「絶海の探偵」の時も記事にしました
これって結構恐ろしいことでして
ポケモンにしてもワンピースにしても人気の維持に四苦八苦してるのに
「名探偵コナン」
今、まさに上り調子の時期に居るという事実。
コナンってアニメ始まってもう20年です。
ここに来てまだ記録を伸ばせるって
コンテンツとして驚異的な存在ですよ。






とはいえ、ただ普通にしているだけではなかったのも事実。
今年の映画のマーケティングでは結構おもしろいことをやってました。







キッドスティールプロジェクト


今年は人気キャラクター「怪盗キッド」
映画本編でも活躍することにあやかって、
現実世界のいろんなものがキッドによって盗まれるという
キッドスティールプロジェクト
というのを行なっていました。

田辺さんの業火の向日葵


田辺さんにポスター描かせるのはずるい!







その他にも東京/大阪ではコナンカフェを出店!
最近◯◯カフェっての作って一儲けするのが流行ってますが、
こちらのコナンカフェでもガッツリ集客できたようです。
大阪は今月いっぱいまでまだやってるみたいですよ。

コナンカフェ









私自身がコナンの大ファンってわけではないので
「なぜここまで長期にわたって人気を維持できるのか」
少し不思議だったのですが・・・
前述のポケモンやワンピースと比較した時に
2点、他と大きく異なる点を思いつきました




1.「大幅なリニューアルをしない」

コナンはポケモンやワンピースのように
新キャラを大量に投入したり、
物語に急激な大きな変化をもたらしたりしません。
変化をもたらすとしてもかなり牛歩的。
非常にローペースで物語が進行していきます。
マンガやアニメ、映画にしても
長期間のスパンで見逃していても置いてけぼりを食らうことはありません。
簡単に最新の展開まで追っかけることができます。
なんなら追っかけなくても心配ありません。
コナンは大きくなってないし
未だに黒の組織は捕まってない。
これぐらいがわかっていれば割とついていける作品です。


2.「恋愛要素が意外と強い作品である」

ポケモンやワンピースと違って
コナンだけが唯一持つ強いカードが恋愛要素
ヒロインの蘭はかれこれ20年間一途に新一のことを待っています。
これが意外とコナンの強みに思えてきました。
コナンの映画では、コナンか蘭のどちらかがピンチに陥り
それをもう片方が機転を利かせて助けていくというクライマックスが
高確率で用意されているので、この純愛成分のおかげで
デートムービーの安牌感がちょっとあるんですよね。
事件のスリルがあって、ラブストーリーがあって・・・って
やっぱ他のキッズ向けアニメとは少し違った
アダルトなドキドキが楽しめるという点で
客層のレンジが広いのが強みなのでは、と思います。



「恋はスリル、ショック、サスペンス」はコナンを的確に表していた曲なのかも。
ただ、いつ見てもこの演出を考えたやつは頭おかしい。






上記の2点が興行収入につながっていることを
裏付けるデータがないので断定はできないのですが、
この2点は結構大きいと思うんですよね。






このコナンの勢いはいつまで続くのか
全然予想がつきません。
作者の青山先生も100巻まではいかないなんて話をしていたのですが
昨年の映画パンフでちゃっかり発言が撤回されてたみたいで
100巻まで続くかもしれないみたいです。
(現在86巻が最新刊)







ついにはコナン空港なんてのができちゃったらしいし
こりゃあ上り調子の終わりたくても終われないブランドですよ。

鳥取砂丘コナン空港


果たして、コナンが元の身体に戻れる日は来るのか・・・



四半世紀越えそうだよね。




劇場版 名探偵コナン 絶海の探偵 スタンダード・エディション [DVD]
名探偵コナン SEGA ラッキーくじ A賞 怪盗キッドフィギュア
SEGAラッキーくじ 名探偵コナン コナンVS怪盗キッド A賞 コナンフィギュア
300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 業火の向日葵-劇場版アニメイラストVer-(26x38cm)
名探偵ウォッチ 名探偵コナン風
劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]



◆関連記事◆

【異次元の狙撃手】VS【神と神】まさかの同日TV放送!あなたはどっちを見る?

2015年4月公開の新作アニメ映画リスト

【絶海の探偵】もはやホラー!劇場版コナンの興行収入記録