【異次元の狙撃手】VS【神と神】まさかの同日TV放送!あなたはどっちを見る? | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                

異次元の狙撃手


今日はTVにて「名探偵コナン異次元の狙撃手」が放送されます・・・
新作上映前日に昨年の映画を金曜ロードSHOWのは毎年のことなので
別に当然といえば当然のことなんですが







今年はちょっと特別。






ドラゴンボールZ神と神


フジがわざわざ金曜ロードSHOWの時間帯に
特番として「ドラゴンボールZ神と神」の放送を
ぶつけてきているのです!!


新聞欄


上映前から早くもコナンVSドラゴンボールが勃発。
果たしてどちらの視聴率の方が上にいくのか見物です。
「ロボとーちゃん」の放送を先週にしたのは正解でしたね。










二作品のざっくりとしたデータを挙げておきますね。






「異次元の狙撃手」は劇場版コナン18作目。
「ルパンVSコナン」を入れると19作目。
41億というコナン単体の劇場作品としては
過去最高の興行収入を記録した映画となっております。
「ルパンVSコナン」には1億ちょい負けてる)
FBIチームや世良ちゃんなど劇場版シリーズ初登場のキャラも多かったり
原作では明かしていなかった秘密なども先行ネタバレがあったりと
ファンにとっては注目の一作となっております。

福士蒼汰

福士蒼汰くんも声の出演をしております。あと、パックンも。









一方「ドラゴンボールZ神と神」
「劇場版ドラゴンボールZ」としては14作目。
ドラゴンボール全体では18作目となる劇場版です。
コナンとは違い18年ぶりの劇場公開作品であり、
いままでは東映アニメフェアなどの一作として上映されていたため
併映作品なしの単作上映としては実はこの作品が初となります。(意外)
震災以後の作品としての意識から、従来の劇場版シリーズよりも
コメディ性を強めに全体的に明るい雰囲気の作品になっています。
興行収入は切り上げ30億程度です。

ビルスとブウ

ギャグパートもしっかりこなしてくれる最強の敵ビルス様。そんな彼が私は大好きです。






単純に興行収入から見るとコナンの方が人気は高そうですが、
ドラゴンボールは久しぶりの劇場公開作品であることや
最近の露出の多さから注目度も高そうです。

メリーゴーランドの悟空

先日、中国でも異様なタイアップをしておりました。いや、別人かな。







「どっちのファンか」「どっちの方を知っているか」で
見る映画は自然と決まると思いますが
もしかしたら、どっちを見ようかな、って悩む人も居るかもしれません。
私の個人的な意見として、どちらを見たほうがいいかも書いておきます。




日本映画として初のIMAX上映を果たした特別な位置づけの映画
という点で「ドラゴンボールZ神と神」の方をおすすめしたいところです。
ただ、ちょっと捻くれた人は
今年も人間離れしたスタントをぶちかますコナンくんを見て
仰天するのも悪くないかなぁとも思います。

あえてどっちも見ずに
「ロボとーちゃん」のDVD借りてきて見るっていう手もなくはない。
TVのタイムラインに左右される必要なんてないのです。(極論)




7時30からしんちゃんの通常放送もあるので
しんちゃん贔屓の私としてはそっちも見て欲しいかな。






そして
「映画クレヨンしんちゃんオラの引越し物語サボテン大襲撃」
「ドラゴンボールZ復活のF」
「名探偵コナン業火の向日葵」

の3作は明日より全国の映画館で上映スタートです。
今年のゴールデンウィークのアニメ映画対決がついに始まります。







ドラゴンボールZ 神と神 [DVD]
ドラゴンボールZ 神と神 特別限定版(初回生産限定) [Blu-ray]
劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手【スタンダード・エディション】 [DVD]
劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手(スペシャル・エディション)(初回生産限定盤) [Blu-ray]
映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [DVD]
DRAGON BALL THE MOVIES #08 ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦 [DVD]




◆関連記事◆

2015年4月公開の新作アニメ映画リスト

【異次元の狙撃手】の感想。いつまでもこんな感じでいいの?劇場版名探偵コナンシリーズは!

【DRAGON BALL Z 神と神】対ワンピース時代