【異次元の狙撃手】の感想。いつまでもこんな感じでいいの?劇場版名探偵コナンシリーズは! | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

              


しんちゃんと同日公開だったので、同日に見てきました。

異次元の狙撃手ポスター 


劇場版 名探偵コナン
異次元の狙撃手

を見てきました。
※狙撃手はスナイパーと読むべし。










一言で言えば
頑張ったけど凡作。
だったかな・・・。







それほどコナンファンでないこともあってか
今回劇場版初登場の沖矢昴さん世良真純ちゃんのことは
存在ぐらいしかあまりよく知らなかったのですが、
問題なく話には馴染めました。
(ちなみに原作は赤井秀一が死んじゃうぐらいまでは
 しっかり読んでいた気がします)








毎年、毎年、ネタに苦しんでるあろう、
劇場版名探偵コナンシリーズですが
今回の目玉は大きく分けて2つ。

今年は思い切って、まだ劇場版未登場の
重要キャラクター達を初登場させる!点

そして
原作でも未発表の重要な情報も
劇場版にて初公開している!

という点。







・・・このように頑張ってる、
頑張っているとは思うのだけど




今年の(も?)、微妙だったんですよ。






何が微妙って「画」。
現実の世界が(一応)舞台となってる作品なせいもあって
コナンは画がすごく地味。
アニメとしての画の魅力が薄い作品だと思っています。
いろんな演出を駆使しないといけない作品だと思うのに
物語スタート直後のアクションシーンから
その次のアクションシーンまでが
すっごく退屈。
ほとんどのことを台詞で説明します。
まるで台詞だらけのコナン原作のようです。
そんなとこ再現しなくていいです。
間に博士のクイズタイムとか挟んでたけど
キッズたちはあのあたりで眠くならないのか、心配ですよ。
っていうか私はすごく眠くなりました。


撃たれそうなコナン 








その他にも
パックンがゲスト声優やってるからか知らんけど
外国人の登場人物がやたら英語で話して
わざわざ字幕を下に表示させるんだけど
なんで中途半端に現実感を出すんだか。
リアリティを出させるためだけの演出でした。
その癖、ここは英語じゃね?ってシーンが日本語だったりするし
それならいいじゃん、もう全部日本語で。

パックンとコナン 








さらにコナンのアクションシーンは
例によって
ぶっ飛んだノンフィクションっぷり

劇場では完全に笑い声が聞こえました。
私も思います。
おもしろかったです。
良い意味でも、悪い意味でも。

暗視ゴーグルコナン 





私も劇場版コナンの醍醐味は、
あの無茶苦茶アクションあっての物だと思ってた時期もありましたが
昨今のアクションは自虐ネタかのような
雑な派手さになっている気がします。






制作の皆さん!
いいんですか?
私の見た回のお客さん、
結構な数の人が
悪い意味で笑ってましたよ。






そろそろ、
硬派な劇場版名探偵コナンが見たいかな・・・。

来年はよろしくお願いします。




名探偵コナンDVD SELECTION Case4.灰原哀
名探偵コナン ドラマCD 少年探偵団からの挑戦状!
AW1393 名探偵コナン 灰原哀(はいばら あい) 風 コスプレウィッグ+ウィッグネット
名探偵コナン PMフィギュア 工藤新一
リアル! 怪盗 キッド 風  トランプ銃 + トランプ + 予告カード 3点 セット コナン 風 コスプレ ハロウィン にも





◆関連記事◆

2014年4月公開の新作アニメ映画リスト

【絶海の探偵】ひたすら隠され続ける“あの国”とは・・・スチャダランゲージ

【14番目の標的】今日久しぶりに放映。哀ちゃんファンには残念ですが灰原さんが出ない件。