【哀しみのベラドンナ】のポスターはまるで一枚の絵画のよう(月並みの例え) | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

                  

最近アートワーク紹介をしていなかったので
思い出したように、久しぶりにポスター紹介をしておこうと思います。






<素晴らしきかなアニメ映画アートワーク13>

哀しみのベラドンナポスター


哀しみのベラドンナポスター(1973)

手塚治虫が既に抜けた状態の虫プロダクションが送る
成人向けアニメの映画ポスター。
天野喜孝さんを思わせる幻想的な水彩美術が
一般的なアニメーション映画とは一線を画した
気品を感じさせます。




美術を担当しているのは
深井国(ふかいくに)さんというイラストレーターの方。
映画の本編のほとんどの原画も彼が担当しているんだそう。
実際に見ると分かると思いますが、すごい仕事量です。

このあとレイプ
ちなみにこのシーンの後、ドン引きの悲劇のシーンに突入します。(まだ序盤なのに)






以前、「ベルセルク」に関して
アニメ映画としてここまで踏み込んだ性描写はあっただろうか!?
なんてことも書いたりしましたが
性描写に関しては「哀しみのベラドンナ」の方がすごかったですね。
こっちは性描写だらけです。

すっごいベラドンナ


アートフィルムとして紛れも無く
すごい到達点に達している映画だと思いました。





もう一種類の映画ポスターも妖艶ながら
かっこいいデザインになっておりまして
実は映画の印象的な一シーンにも
このメインビジュアルが使われている
んですよね。

なかなか見る機会が限られた映画だとは思いますが
非常に見ておく価値のある映画だと思いますので、
機会がありました際には多くの人チェックして欲しい作品です。

哀しみのベラドンナポスター2









あ・・・はっきりと言ってなかったので
しっかり明言しておきます。

エロ描写多数なので
子どもと一緒に見る時はご注意を。




   
哀しみのベラドンナ [DVD]
虫プロ・アニメラマDVD 千夜一夜物語/クレオパトラ/哀しみのベラドンナ
アニメと生命と放浪と ~「アトム」「タッチ」「銀河鉄道の夜」を流れる表現の系譜~ (ワニブックスPLUS新書)
マインド・ゲーム スペシャルBOX [DVD]
ベルセルク 黄金時代篇III 降臨<本編DISC2枚+CD1枚> [Blu-ray]
魔法少女まどか☆マギカ 劇場版 [新編] 叛逆の物語 DVD-BOX (116分) まどマギ Magica Quartet アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]



◆関連記事◆

ある意味アニメ映画の金字塔になるかもしれない【ベルセルク黄金時代篇Ⅱ】

【つみきのいえ】短いことはいいことだ(?)おすすめ短編アニメ映画

これは“男と女”の映画だ。「ダークシャドウ」の感想