【FreeBirds】の感想。鳥嫌いの人以外は必見!大人も楽しめる七面鳥応援アニメ(!?) | アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

アニメ映画情報ブログ【 ねじまき恋文のヤブレター 】

見るとアニメ映画知識が
ちょっぴり増えるラブレター。
リブログ/リンクフリーですので
お気軽にどうぞ。

            


日本公開されてないのと、よくあるフレーズのせいで
なかなか日本人の感想を見つけにくい映画でした。

フリーバーズ


「火鸡总动员」もとい
FreeBirds
を見てきました。







<ざっくりあらすじ>
ひょんなことから大統領家のペットとなった七面鳥レジーが
ある日、同じく七面鳥のジェイクに誘拐されてしまう。
ジェイクは、タイムマシーンを使って一番最初の感謝祭に戻り、
七面鳥をメインディッシュにするという習慣を
阻止しようとレジーに持ちかけます。
そんなバカな話・・・と思っていたら
本当にタイムマシーンに行き着いちゃってビックリ。
二人・・・二羽は本当にタイムスリップして
過去の改変に挑むのでした。


フリーバーズ1









『感謝祭』って習慣が
我々日本人にとっては馴染みがないので
ちょっと乗り切れない作品ではありました。
どうぶつの森で初めて知った人も多いのでは。


ターキー


『感謝祭』とは
アメリカとカナダに設けられてる祝日。(それぞれ日付は違う)
イギリスからアメリカに移住して間もないピルグリム・ファーザーズが
先住民のインディアンにアメリカでの作物の作り方を教えてもらい
1621年の秋に大収穫を得たので、神への恵みに感謝を込めて
インディアン達とともに、食事会をスタートしたのが始まりらしいです。
(諸説あり)
今では宗教的な意味合いも薄くなって、
家族や親戚が集まって飯を食う日、になってるようです。
ちなみにこの日は七面鳥を食べます。










で、この七面鳥達が
「勘弁してよ!!」
って言いながらこの習慣の歴史改変を挑もうとするのが本作!








よくよく考えると重そうなテーマにもなりそうな本作ですが
軽い。
意外と
軽い。

尖ったギャグが非常に冴えていて
久しぶりに映画館で声を出して笑ってしまいました。
大人も楽しめるアニメに仕上がっていましたよ。

すっかりキャラクター達に愛着が湧いた頃に
急に真剣な展開に入って行った時は
思わず不意打ちで、涙してしまいました。
ここもうまい。

最終的にコメディに落ち着くんだけど
満足感を持ってスクリーンを出れた作品でした。
今年鑑賞作品では結構上位にくるおもしろさです。








フリーバーズ2


「七面鳥食べるのやめようよ!!」
みたいな説教臭さみたいのは結局全然なかったのですが
(っていうかあんなの七面鳥じゃねーもん!)
物語上、敵が人間ではあるので
やっぱり
食に対して考えさせられました

もし、
七面鳥があんな愉快なやつらだったら・・・
七面鳥があんないいやつらだったら・・・
なんてことを思うと
七面鳥は申し訳なくて食べれないですよ。


変にうるさく言うより
この加減ぐらいの方が考えさせやすいかもしれないですね。







★良かったところ
・ギャグのセンス抜群。良かったです。
・意外と見た目シンプルなキャラクターデザインながら
 動きや性格などの色づけですごく魅力的になってました。
 これは簡単にできることじゃないです。
・見てる人間の気持ちを考えた話運びが絶妙だったと思います。



★気になったところ
・レジーとジェニーの仲が深まるタイムマシーンの中の
 あのシーン、かなり良かったのですが
 画的にもっと魅せれたんじゃないかな、と思うのは
 欲張りでしょうか。
・タイムマシーンあれば、
 起こってしまった悲劇どうにかできるじゃーん!
 ってベタなツッコミは野暮でしょうか。











ミスターピボディセーブサンタ


全然話が変わりますが
最近タイムスリップ物が流行なんですかね。
この前の「SavingSanta」にしても
もうすぐ公開の「MrPeabody&shaman」にしても
タイムスリップ描写があるので、
今アメリカのアニメ映画界ではタイムマシーンブーム
が来ているのかもしれません。





Free Birds
フランス産ベビーターキー2kg(小さなサイズの七面鳥)
七面鳥ハット
アニマルビッグフィギュアシリーズ【ワイルド ターキー】七面鳥(等身大フィギュア)
ふくらませると本物そっくりなチキン 【TURKEY インフレータブル】アメリカン雑貨





◆関連記事◆

2014年3月のアニメ映画中国上映情報!!日本未上映の3DCGアニメ・ガチ期待の三作!!

【SavingSanta】の感想。米国の日本未上映3DCGアニメ映画はまだまだ多し。

今年のアカデミー賞エントリーアニメがすごい面子