織の話ではありません。帯状疱疹のお話5 | ひこねあいのブログ

ひこねあいのブログ

手織りと手紡ぎが大好きな方集まれ!
お教室や作品のことをブログで書こうと思っています。
コメントは質問も受け付けます。
皆さん、それについてのお返事もくださいね。
皆で勉強になる!楽しめるブログにしたいと思います!

たぶん6日目


仕事が休みでよかった〜と思いながら

医院に行くと

先生が調子はどう?

と顔を覗き込んだ。


「あぁあぁ…増えてるねぇ。

まだそれ増えるからね」


「えー!薬飲み始めたのに増えるんですか!?」


「その薬はねぇ、

ウイルスをやっつけるだけだからさ

劇的に増えるプツプツを

緩やかに増えるプツプツにするだけだからさ。

あとさ、眼科紹介するから

とりあえず

見てもらっといて。

万一があるといけないからね。」


まぢか〜…

まだ増えるかぁ…


帰ってからみたら鼻の横が膨らんで

プツプツがたくさんできてきた


眼科に行き見てもらうと

眼科の先生が瞼を下げようと

鼻に手をついたので

「ゥイター!」

と大声を出してしまった。

鼻は痛いんだって〜😭


目の方は今のところ大丈夫と言われ

目薬をもらった。

充血や目の調子がおかしいと思ったら

すぐ来るようにと言われて帰された。


下↓

先生が教えてくれた

薬を飲むか飲まないかのイメージ


赤ボチが出始めてから

4から6日くらいが出続けピーク。

それ以降はだんだん赤黒くなり

黒カサブタになり…

この時はかさぶたをくれぐれも

取らないようにと言われている。


薬をスタートした時点から

ピークのカーブは緩やかにはなるけど

赤プツプツの発生がストップしたり

消えたりするわけではないんだって。

プツプツの量は

その人の年齢、免疫力、ストレス、位置によって

違うとの事。


ボツボツピークを終わってから

薬を飲み初めてもあんまり意味がないらしい。

どれだけ早く気がついて

薬を飲み始められるかにかかってるんだって。


この時はまだ、ピークのイメージがわかず

後が残ったらやだな〜くらいに思っていた。


先生の話だと

このブツの出る話と

神経にでる痛みの話は違うから

ブツが治っても神経系の痛みは

1ヶ月は続くとの事。


たぶん7日目

プツプツが鼻の真ん中から

てっぺんにかけて真っ赤になって腫れ

鼻の中もプツプツがあるみたいで

鼻の中が腫れて塞がった。

鼻の幅が2倍になったような見た目になり


目の下は赤く腫れて見えずらいし

痛痒くゴロゴロした違和感が出てきた。

ガッチガチに腫れて皮膚がひきつれる感覚もあり

バット殴られandズキヒリ

andちょいカユandひきつれ


薬を飲んでも痛いじゃん

この薬効いてるの?

て、思っていたら

次の薬を飲む1時間前に

痛みが更に増し

や、ヤクをくれ〜という状態になった。

薬はかなり効いている事がわかった。