130幅だったのにね。 | ひこねあいのブログ

ひこねあいのブログ

手織りと手紡ぎが大好きな方集まれ!
お教室や作品のことをブログで書こうと思っています。
コメントは質問も受け付けます。
皆さん、それについてのお返事もくださいね。
皆で勉強になる!楽しめるブログにしたいと思います!

個展は折り返し地点をすぎました。

いつも座り仕事が多いから

足を頑張らせねば!

➖➖➖➖➖➖

ブランクプランクトン展

アートスペース煌翔

東京都杉並区阿佐谷南3丁目2−29

3月22日〜30日

11時〜18時(最終日のみ17時)


JR阿佐ヶ谷駅 徒歩5分

丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅 徒歩3分


➖➖➖➖

今回のブログは

お上品に書きたいと思います。

ここからね。


理由は、

私はいつもエレガント路線を

ウリにしている私なのですが、


いらしたら皆様から

"変わってないね"

"相変わらず…ゴニョゴニョ…だね"

と口を揃えておっしゃる。


初めてお会いした方には

"思っていた方と違う…いえ…あの…"

と語尾を濁していらっしゃる方も。


やっとみつけた言葉は

"えー、とあの、思っていたより

えー、お元気で。"


という控えめなお褒めの言葉。


ありがとう御座います。

無理に褒めなくても大丈夫でございますのよ。


ハートは鋼でできておりますので、

多少の悪口には慣れてございます。

しかも、

心臓はロングヘアーが生えておりますの。

ホホホ


皆さんがゆったりできるようにと

絨毯を敷き詰め

プランクトン柄レジャーシートで

お菓子を食べて

お茶を飲み

楽しくやり過ぎたようで


あんなに立ちっぱなし(と思ってるだけ)

なのに全然痩せないんざます!


きっと個展が終わってから成果が出るのだわ!

そう思っていますの。オホホ

(皆さんの苦笑いが見えますわ〜)


さて、会場の鉄筋からぶら下げている

羅のネットは魚取りの網をイメージしていますが、

魚網糸でがっつり織ってあるので、

しっかり吊るせばハンモックになるくらいです。


写真は織りはじめる準備が整ったところ
幅は織り機いっぱいの130センチ
長さは4.8メートル織りました。
捩りなので整経長は7,5メーター

手で捩る羅と紗で織っているのですが、
魚網糸が太いので結構捩りにくい!
摩擦で指がやられる。

また、130のすくい杼はないし、
あっても長すぎて扱いづらいので
3回(杼を3本)に分けて
もじっていき
端まで捩ったらハタ草を通して立てて
そこにシャトルをいれて織っていきました。

130×4.8で織っても
時間が経って はかったら
100×4.3くらいに縮み
まあまあ、許せるサイズになりました。

ハ!
エレガントを忘れておりましたわ。
オホホ…
まだまだ土曜日まで
展覧会は
開催してましてよ。

皆様 お時間がございましたら
何度でもいらしてくださいましね。
きっとよ〜!


私のイメージ



皆さんから見た私