考える力 | コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

コーチ育成コンサルタント(東京港区東麻布)

三大自立(精神的・経済的・生活的)を実現する
ネクストコーチングスクール『人気コーチ養成講座』

スマホにパソコンが日常のほとんどを占める今、
仕事でも欠かせないアイテムとなりました。

苦手なんて言ってられないけど
使えばこんな便利なものはない💦

お買い物もスマホ、
調べごとをするのもスマホ、
予約や申し込みも管理もスマホ。

便利な世の中になっていくけど
考えることがなくなってきてるね…
進化すれば、退化するものもある…
と先日のこと。
タクシーの運転手さんとのやりとり。
それがすごく印象的でした。

考える力は
未来に向けての力。
アイデアを生み出す力。

本来の勉強、学びだって、
考える力を養うためだと思う。

問題に対しての答えが解るのは
大切。
だけど、それ以上に大切なのは
なぜその答えなのか、
どうやったらその答えなのか、
について試行錯誤することじゃないかと。
これは私の思いですが…

子どもから瓶の蓋があかない 
と言われて、すぐ開けて渡すのか
どうやったら開くか考えてごらん?
と聞くことで
子どもの考える力が育まれます。

コーチングも同じ。
コーチはクライアントに考える
きっかけになるように質問をする。

この考える力は
生きていくための力。

どうやったら叶うのか、
どうすれば実現するのか、
どうやって解決していくのか…

今日はコーチングセッションを
させていただき、
まずは思っていることを
全部吐き出していただきました。
時にはチクりとくるような刺激も。

思いを全部出せると
なりたい未来について
考えることができるからです。

そして、私も今日から新たに
コンサルを受けることに。

出版コンサルです。

いろんな角度から
質問いただくのですが
新たなことなので考えるわけです。

めっちゃ考えました😆
今もまだスッキリしてません(笑)

自分のことなのに
いや、自分のことだからかも💦

考える機会をいただけて嬉しいです✨

次のコンサルまでにいただいた宿題。
それがこちら!

この二冊が課題図書です。

右の
思うことから、すべては始まる
こちらは
貴重な本なので嬉しかったです✨
その日のblog 



でも、課題図書として拝読すると
また違う読み方になって面白い。

あなたは何について考えますか?

毎週金曜日20時から21時まで説明会開催中✨
説明会のためクロージングは致しません。
↓↓↓
🌸クライアントの可能性を最大化する
一条佳代の人気コーチ養成講座・説明セミナー🌸
金曜日 20時~Zoomにて1時間開催