豆腐の中華風あんかけ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●豆腐の中華風あんかけ


今日は風邪の予防に役立つ長ねぎと

美肌や疲労回復に効果が期待できる豆腐を使った

レシピです!


この二つを一緒に摂ると風邪の予防にピッタリなんですよ♪

これからの季節にピッタリな素敵な食べ合わせ^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-豆腐の中華風


そして、今回はしょうがも使っているのですが

しょうがに含まれる主な辛味成分は、

ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンなど。


この中で体を温める作用が強いのはショウガオールなんです。


この「ショウガオール」という成分は

加熱することでより多く摂取できるようになるのが特徴。


だから、今日のお料理はまさに身体を温めるには

ピッタリの料理なんですよ^^


これから寒さがだんだんと深まり

風邪をひきやすくなるシーズンですが、

毎日の体調管理に気をつけて元気に乗り切りたいですね♪



☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆


**今日の食べ合わせ**


豆腐(たんぱく質) + 長ねぎ(ビタミンC) 


       = 風邪予防・ストレス緩和


☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆


≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫



●豆腐の中華風あんかけ

≪材料≫

豆腐・・・1丁


長ねぎ・・・1本


しょうが汁・・・小さじ1


中華だし・・・小さじ1


水・・・300ml


塩・・・小さじ1/2


かたくり粉・・・大さじ2


水・・・大さじ2(かたくり粉用)


ごま油・・・小さじ2


≪作り方≫

①豆腐は軽く水けをきり、1丁を一口大に切る。

長ねぎは斜め切りにする。


②フライパンにごま油をひき長ねぎを炒め

香りがたってきたら水、中華だし、塩小さじ1/2を加えて煮る。


③豆腐を加え、煮立ってきたら水溶きかたくり粉を

加えて、とろみをつけ火を止める。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-豆腐の中華風


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-豆腐の中華風


④最後に味見をし塩で味を整え、

しょうが汁を加えてひとまぜし器に盛り付ける。


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-豆腐の中華風


これで豆腐の中華風あんかけ完成~♪



【本日のマメ知識】---------

~長ねぎの意外な効用とは!?~

・消化促進

・風邪

・解熱

・不眠症

・頭痛

・下痢

・強壮

・食欲増進


~豆腐(木綿豆腐)の意外な効用とは!?~

・美肌(皮膚や粘膜の健全化)

・便秘改善

・疲労回復
・動脈硬化予防

・脂肪肝の予防

・高血圧・高脂血症の予防

・精神安定・抗ストレス
・肥満防止
・味覚障害の予防
・骨・歯の強化(骨粗鬆症予防)
・記憶力を高める(脳の老化・ポケ予防)

・乳がんや前立腺がんの予防


~しょうが(生姜)の意外な効用とは!?~

・冷え性

・風邪の初期症状の緩和(咳、喉の痛み)

・鎮痛

・潰瘍・腫瘍の治療

・吐き気の緩和

・便秘解消

・むくみ防止

・消臭




最後まで読んでくださりありがとうございます!!



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。


おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI (ゆき)の健康レシピ