ごぼうとえのきのたらこマヨネーズ | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●ごぼうとえのきのたらこマヨネーズ


今日は便秘解消効果のあるごぼうと

疲労回復効果や美肌効果が期待できるたらこを使った

簡単レシピをご紹介します♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-ごぼうとえのきのたらこマヨ


これは、以前のブログでご紹介しようと思っていたレシピ^^

今日、やっとご紹介できます!!

その時の記事はこちら♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-名古屋風鶏手羽ディナー


☆こちら☆ のページの下の方にあります ⇒ ☆こちら☆  ≫



ごぼうやえのきをゆでるのも面倒な時、忙しい時は

電子レンジで加熱しちゃいましょう♪


その後は混ぜるだけなので簡単に出来ますよ^^

あと一品欲しい時にも重宝するんです!


そうそう、我が家は自家製マヨネーズを作っているのですが

市販のマヨネーズの味とは違った風味に仕上がります♪


≪ 自家製マヨネーズレシピ ⇒ ☆こちら☆  ≫


今回も自家製マヨネーズを使っていますが

もちろん市販のマヨネーズでも美味しく仕上がります!!



≪詳しい効用・効能は記事の一番下にあります^^≫


●ごぼうとえのきのたらこマヨネーズ

 4人分

≪材料≫

ごぼう・・・2本


えのき・・・1袋


たらこ・・・1/2腹


マヨネーズ・・・大さじ2


めんつゆ・・・小さじ2


塩・・・少々


≪作り方≫

①ごぼうは5cm長さの千切り、

えのきは石突を落とし、ほぐしておく。

たらこは薄皮を取っておく。


②ごぼうとえのきを熱湯で茹で上げる。

または、電子レンジで加熱しざるにあけて

水分を良く切り、粗熱を取る。


③ボウルなどに塩以外の材料を全て入れて

味が均一になるように混ぜ合わせる。

最後に味見をして、塩で味を整える。

料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-ごぼうとえのきのたらこマヨ


たらこの代わりに明太子を使っても美味しいですよ♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-ごぼうとえのきのたらこマヨ



【本日のマメ知識】---------

~ごぼうの意外な効用とは!?~

・美肌

・便秘解消

・疲労回復

・強壮・強精作用

・大腸がん予防

・高脂血症予防

・糖尿病予防


~えのきの意外な効用とは!?~

・疲労回復

・食欲増進

・神経や血圧を安定させる


~たらこの意外な効用とは!?~

・疲労回復

・美肌

・口角炎、口唇炎予防

・湿疹、皮膚炎予防

・がん予防

・風邪予防

・貧血予防

・心臓強化

・肝臓機能促進

・糖尿病予防



最後まで読んでくださりありがとうございます!!



いつも応援ありがとうございます!

みなさんの応援が励みになっています。


おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^



料理研究家YUKI (ゆき)の健康レシピ