ゆずしょうがジュース | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●ゆずしょうがジュース


だんだんと朝晩冷えてきて、身体のメンテナンスも

必要になってきました。


秋が近づくにつれ、身体を温める食材をなるべく摂るようにしています。


体を温める成分を持つねぎやしょうがなどを使い、

血行を促進させて、免疫力もアップさせておいてあげると

これからの季節、風邪やインフルエンザの予防にもなります♪


そうそう、このジュースはしょうがを使っているのですが

お友達が持ってきてくれたものなんです^^


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-ゆずしょうがジュース



実は先日幼稚園から電話があり、息子を迎えに来てくださいとの事。

「熱が38度5分あります。」って!!!


朝は熱も無く元気そのものだったのに急に熱が上がったようです。


小学校から帰宅した姉は

せっせとスポーツドリンクを作ってあげたり

熱をはかったり、我が家の小さい看護婦さんです。


二人はとっても仲良しなので、いつもくっついて

遊んでいます。

だから、うがいのコップを変えたり寝室を別にしても

うつりますわね・・・。


翌日やっぱり姉もうつり、次いで私にまでもきました~。

久々に発熱。



そんな辛い時に、仲良しのお友達がこのゆずしょうがジュースをもって

お見舞いに来てくれたんです!!


それに加えて、野菜たっぷりの温かい豚汁、スポーツドリンク、

栄養ドリンク、ゼリーなどなどたくさん携えて^^


本当にありがたい。幸せを感じました~。

私は薬を飲まなかったのに、翌日には熱も下がり、大復活!!


良質の栄養を摂り、身体の芯から温まって

ぐっすりと休めたからかな♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~-ゆずしょうがジュース


医食同源、薬食同源。

改めて実感~!


お友達にも大感謝の一日でした^^


そうそう、このジュースのレシピですが

私が作ったバージョンのレシピを今度ご紹介します!


お楽しみに♪



【本日のマメ知識】---------

~しょうが(生姜)の意外な効用とは!?~

・冷え性

・風邪の初期症状の緩和(咳、喉の痛み)

・鎮痛

・潰瘍・腫瘍の治療

・吐き気の緩和

・便秘解消

・むくみ防止

・消臭


~柚子(ゆず)の意外な効用とは!?~

・風邪予防
・免疫力強化
・美肌効果
・疲労回復




最後まで読んでくださりありがとうございます!


いつも応援ありがとうございます


   ↓ぜひクリックお願いします♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ



クリックいただけるととても励みになります!


今日もありがとうございます^^



料理研究家 YUKI(ゆき)の健康レシピ