便秘解消&夏バテ疲労回復に☆きゅうりとたこのもずく酢【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●便秘解消&夏バテ疲労回復に☆きゅうりとたこのもずく酢【健康レシピ】

最近過ごしやすい日が続いていましたね^^

そのせいか、昨日はとても蒸し暑く感じました。

でも近所の夏祭りがあったので私も子供たちと一緒に堪能してきました~♪

夜はさっぱりとした一品が欲しくて作ったのがこの健康レシピ!

もずくに加え「きゅうり」や「たこ」も入っているので

疲労回復や夏ばてに効果的☆

もずくは「味付けもずく」を使うとより簡単にできちゃいます!

その際には作り方④⑤は省いてくださいね^^


実はこのレシピ以前ご紹介した

≪ 疲労回復&食欲増進に☆きゅうりとタコの酢の物【健康レシピ】 ≫

のアレンジなんです^^

多めに作っておくと便利ですよ~♪


料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~


●便秘解消&夏バテ疲労回復に☆きゅうりとたこのもずく酢【健康レシピ】

4人分

≪材料≫

生もずく         300g


きゅうり         1本


青じそ          2~3枚


たこ           足1/2くらい


 〔きゅうりとたこ用合わせ酢〕

お酢          大さじ3


砂糖          大さじ2


塩           少々


 〔もずく用合わせ酢〕

だし          1/2カップ


お酢          大さじ2~3

みりん         大さじ1

砂糖          大さじ1/2

(薄口)しょうゆ   大さじ1/2



≪作り方≫


①きゅうりは薄い輪切りにし、ボウルなどに入れ塩をふって10分ほどおき

 水気をよくしぼっておく。


②たこは薄く輪切り、青じそは縦半分に切ってから千切りにする。


③酢・砂糖・塩を混ぜ、〔きゅうりとたこ用合わせ酢〕を作り、

 きゅうりとたこと青じそを入れ和える。


  ↑ここまでが≪ 疲労回復&食欲増進に☆きゅうりとタコの酢の物【健康レシピ】 ≫

   のレシピです^^



④もずくはザルにあげ、さっと水洗いをして水気を切る。

⑤〔もずく用合わせ酢〕をあわせてひと煮たちさせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし
 もずくを入れて混ぜる。
 
  ↑④⑤は味付けもずくを使う時は省いてくださいね!


⑥器に⑤と③をよそう。



 これで便秘解消&夏バテ疲労回復に☆きゅうりとたこのもずく酢【健康レシピ】完成!

☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆



【本日のマメ知識】---------


~もずくの意外な効用とは!?~

・胃潰瘍修復
・胃の粘膜を保護し胃痛を和らげる
・がん細胞を自滅させる
・血中コレステロールを低下
・血圧低下
・便秘解消
・ダイエット
・大腸がん予防



~きゅうりの意外な効用とは!?~

・高血圧症状などの予防や改善
・むくみを除く

・利尿作用
・二日酔い解消
・夏バテで食欲のない時に

※きゅうりにはアスコルビナーゼというビタミンCを破壊する酵素が含まれているので

 ビタミンC野菜との組合せには酢を一緒に摂りましょう♪



~たこの意外な効用とは!?~

・動脈硬化の予防

・高血圧の予防

・肝機能の強化

・肥満予防

・視力回復

・疲労回復

・味覚障害の予防

・血行促進

・老化防止(アンチエイジング)


~酢の意外な効用とは!?~

・カルシウム吸収を助ける(素材に含まれるカルシウムを引き出します)

・防腐・静菌効果

・食欲増進(酸味が摂食中枢に作用)

・疲労回復(糖分と酢を同時に摂取するとグリコーゲンの再補充を促進する)

・体重をコントロールし、正常に保ち、体内の老廃物や有害物質を取り除くのを助ける
・糖の代謝を正常にし、血糖値を下げる
・動脈硬化



【本日のグッズ紹介】---------

 スライサー
   きゅうりの輪切りもあっという間にできちゃいます^^
   娘が手伝ってくれる時にも包丁いらずで重宝しています♪
ウェブシリーズ 千切りスライサー/スイスイ切れる波刃で野菜サラダがおいしく!(日本製)【新生活...



今日は便秘解消&夏バテ疲労回復に☆きゅうりとたこのもずく酢【健康レシピ】のご紹介でした~☆



いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう^^♪と思ってくださったら
   ↓ポチポチッとよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へ

今日もありがとうございます^^