疲労回復&美肌に☆豚ひき肉のそぼろ~基本~【健康レシピ】 | 料理研究家 小山有希

料理研究家 小山有希

料理研究家小山有希のブログでは薬膳アドバイザー、ハーブコーディネーター、食育アドバイザー、パン講師などの資格を生かした美味しくて体にも良い料理など皆様のお役に立つ情報を更新しています。美味しく食べて、健康に美しく!
by料理研究家小山有希

●疲労回復&美肌に☆豚ひき肉のそぼろ~基本~【レシピ】


今日は豚ひき肉のそぼろを大量に作って置きました。


重宝な保存食です♪


冷凍庫で約3週間、冷蔵庫で2日くらい持ちます^^


ご飯にかけたり、おにぎりはもちろん、パスタや焼きそば、卵焼きにも入れちゃいます。


お豆腐にのせてもよし、どんな料理にも加えられるので便利です^^




今日はレタスにご飯・豚ひき肉のそぼろ・チーズ・アボカドをのせて巻きました。


子供たちにも大好評です♪


これにキムチをのせればピリ辛に!大人味に大変身!


ビールにも合いますよ~^^



◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

●疲労回復&美肌に☆豚ひき肉のそぼろ~基本~【レシピ】


≪材料≫


豚肉ひき肉   250g


酒        大さじ1


しょうゆ     大さじ1


砂糖      大さじ1/2


しょうが    1/2片


にんにく    1/2片


≪作り方≫


①にんにく・しょうがはおろしておく。


②材料を全てフライパンに入れて中火にかけ割り箸3~4本で

かき混ぜながらポロポロになるまで加熱する。



 これで疲労回復&美肌に☆豚ひき肉のそぼろ~基本~【レシピ】完成!


☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆~~~~~☆

【本日のマメ知識】---------

~豚肉の意外な効用とは!?~

・疲労回復

・夏ばての解消

・精神安定効果(ストレスを緩和)

・食欲増進

・骨粗鬆症の予防

・美容・美肌効果

・健忘症予防・老化防止



豚肉はビタミンB1が非常に多く、牛肉のなんと約10倍!

ビタミンB1は糖質の代謝を促進しエネルギーに変え、

体内に疲労物質が蓄積されるのを防ぎます。


ビタミンB1は疲れているときや、ストレスが多い時は、

特に多く消費されますので豚肉を食べると良いでしょう。



今日は疲労回復&美肌に☆豚ひき肉のそぼろ~基本~【レシピ】のご紹介でした~☆




いつも応援ありがとうございます!みなさんの応援が励みになっています。

おいしそう~♪と思ってくださったら
   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆健康レシピ☆料理研究家YUKIの裏レシピ特選67◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

   ↓ポチッと一押しよろしくお願い致します♪

◆料理研究家YUKIの健康レシピ◆~食材の意外な効用・効能を知っていましたか♪~

いつもありがとうございます^^



料理研究家YUKI(ゆき)の健康レシピ