クレマチス園 | つくば暮らし(隠居日記)

つくば暮らし(隠居日記)

気が向いたときに更新される日記です。

今新緑の中、毎日の散歩が心地よい。

昼食の後、何通りかのコースのひとつをその日の気分で選ぶ。

家の北側はのどかな田園が広がる地帯で途中につくば植物園がある。

 

植物園で恒例のクレマチス園の公開が始まったとの看板が出ていた。

園の入口から森の木立の中を抜けて行くと、たくさんのクレマチス種を集めた一角がある。

 

クレマチスは世界中で300種ほどあるそうだが、つくば植物園ではその内250種程を育てている。

 

 

 

ちょうど見頃の時期である。

花弁の形、色、実にさまざまの種が手入れされて植えられている。

 

 

 

 

 

 

さわやかな午後の散歩になりました。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村