60周年!すすきのにある老舗の炉端焼きのお店~酒庵 五醍 | 私と猫の毎日晩酌~時々ダーリン

私と猫の毎日晩酌~時々ダーリン

毎日更新♪札幌からお届け☆ 家飲み 1人飲み ダーリンご飯 札幌グルメ 愛猫モチモチ 旅行

 

イベントバナー




旅人西ぼんグルメツアー
2日目


1日目の記事はこちら⬇


西ぼんのリクエスト

 酒庵 五醍

60周年を迎えた老舗の炉端焼きのお店です。

私は15年ぶりくらいに来た!

すんごく楽しみにしてたんだぁ✨



ではsapporoclassicでかんぱーい🍻
店内は薄暗く趣のある雰囲気です。




お通し

オニオンスライス🧅




メニウ
値段はヒミツスタイル。
どきどきw



私たちが座った席は真正面に
炉端で焼いてるのを目の前で見れる特等席!
なんで西ぼんが
このお店をリクエストしたかと言うと
大泉洋や戸次重幸が出てる
『おにぎりあたためますか』と言う番組に出てて
美味しそうだったからなんだって♪




八角のお刺身

綺麗✨🪷蓮の花みたい!
ルイベになってる八角は
舌の上に乗せるととろけます。おいしー!




焼き茄子

炉端の炭の中にそのまま入れて焼いてくれます。
とろ〜んと甘くて香ばしい🍆




椎茸

画面じゃ伝わりずらいけど肉厚で立派な椎茸!
シンプルに塩だけ。
ジュワァ〜とお出汁が溢れ出す




揚げ納豆

炉端で焼く揚げ納豆はなんて美味しいの!!!
納豆が挽き割りなのも良い🙆
これはかなりオヌヌメ〜

よし。

日本酒熱燗くださいなーーー✋




国稀 熱燗
優しい〜
熱燗ってほんと癒やされる。
北海道は雪虫大量発生の中
私は幸せホルモン大量発生中💗




ニシン

おっきなニシンを丸ごと一匹!!!
お店の方が目の前で丁寧にじっくり焼いてくれて
やっと出来上がったニシンは
まるで一緒に育てたかのような愛おしさ
は?



アフター
美味しすぎて西ぼんと夢中で食べました。
身がフワフワで
しかも白子入りだったのー!
これがもう熱燗呑まさりまくりでけしからんやつよ

頭のほっぺや目のまわりも綺麗に✨

はぁ〜感動な美味しさでしたお願い

店員さんにめちゃくちゃ褒められた♡



日本酒を温燗でくださいなーーー✋



炉端の上に吊るされたの中に温燗が入ってるの
これがまた、うんまいんだわ!!!





長葱

こちらも塩だけ。
甘くて瑞々しい葱



そして〆に…
焼いてもらってるのは〜



焼きおにぎり

外カリッと香ばしく
中はもっちり♡
ご飯を半殺しにしてるのかな?
めちゃくちゃ美味しかった!


やー大大大満足照れ


帰り際にお土産に頂いた
60周年記念ビール

これからもずっと続いて欲しい。


来れて良かったぁ〜

また来たい。

因みにお値段ヒミツスタイルですが
思ってたよりめちゃくちゃ安くてびっくり。

平日でも満席なので予約必須だよっ!

食べログリンク⬇


 
この後はBarRensに寄って

泡🍾でれんちゃんと乾杯

この日も楽しい夜でしたぁ飛び出すハート




西ぼんからのお土産
余市に行ったお土産✨
りんご飴がかわゆい♡

ありがとうでごあすぅ!




今日はダーリンご飯いらないよday♪

どこか呑みに出るか…
デリバリーしてお家でまったり過ごすか…
迷うところです(*^^*)


今宵も皆様〜
酔い夜を〜🍻


モチモチLINEスタンプだよ♡