以前買った、レコルトのスープメーカーのほかに、

ソイリッチも購入しておりました。

 

レコルトの方の関連過去記事はこちら↓

 

 

 

 

せっかくなので、ソイリッチを使ってみた感想も、一応レビューしますびっくりマーク

 

 

 

 

とりあえず、乾燥大豆から、豆乳にしてみた感想ですが、

市販の紙パックほど、完全な飲料!って感じではなく、

おからががっつりあるまではいかないけど、

少しどろっと、わずかにザラツキは残る感じでした。

 

ここが許容の場合、

レコルトは、おからと豆乳を、絶対ザルかさらしで分ける必要があるので、

その手間がないというのはいいかなと。

 

しかし、やっぱり一長一短あって、

 

 

 

本体が、レコルトより一回り大きいので、

 

スープも一応作ってみたけど、これは調理はレコルト同様、

短時間で美味しくできて問題ないです。

 

ただ、洗う時は、レコルトに比べると、汚れが落ちにくい。

あとコンセントの差込口をぬらさないよう気を付けて洗わないといけない、

って感じでした。

 

その点は、レコルトは軽量でコンパクト且つ、

セラミック加工なので、さらっと洗い流せて

半分の手間で洗える感覚でした。

 

発酵機能は、ヨーグルトメーカーを使うので特に使う予定がない目線でのレビューですが、

豆で管理して、豆乳メーカーをメインに使う場合は、ソイリッチ、

スープメーカーヘビロテ目的なら、レコルトかな…。

あとは、ソイリッチの方が量は多くできます。

 

また、レコルトの方は、レシピがしっかりついていて、

これは両方に使えて便利だったので、

レコルト本体の方を親に渡して、母と二人でシェアできたのは良かったです。合格

 

 

 

 

クローバー購入品ログですクローバー