ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています

 

体重90kgあります

男子2人(4歳・2歳)を子育て中

時短勤務ワーママ

第三子妊娠中 6月出産予定(8ヵ月)

 

 

 

 

またてんとう虫の話です(笑)
今まではこちら
 
 
息子が、この本でてんとう虫の種類をたくさん覚えたようです

 

 
身近にいるのが、「あぶらむし」を食べる種類なのですが、
この本では以下が載っています
 
・ななほしてんという
・ひめかめのこてんとう
・だんだらてんとう
・なみてんとう
 
これらのてんとう虫を制覇しました!!いえーい
 
 
正直、だんだらてんとう と なみてんとうは似ていて
私には見分けがつかないんですが、
息子が「これは、だんだらてんとうだ!」と言っていたので
そういうことにします。笑
 
 

 

 

こちらは、たくさん見つけた なみてんとう です

いろいろな模様があって面白いです。

ななほしてんとう より、よく飛んで逃げていく気がします。

 

なみてんとう がよく居るエリアみたいなのがあって、

1匹みつけると、たくさん見つかる気がします。

 

これは先日見つけた、てんとう虫のサナギ付きの

四つ葉のクローバー。

 

 

 

 

 

 

 

4歳長男は、虫の名前をたくさん知っているからか、

保育園で知っているぶっているからか、

保育園で「むしはかせ」のように呼んでもらえることがあるようです。

 

何か虫を見つけたら、

「長男くんに聞いてみよう!」と思われているんだとか。

認めてもらえているようで、うれしいです。

 

 

 

長男は、次は、畑にいるらしい

にじゅうやほしてんとう を見つけたいようです。

 

がんばれ、息子!

 

 

つぎはこちら



 

イベントバナー

 

 

ひらがなを覚え始めた4歳長男にも読みやすいようです↓

 

てんとう虫をとるようになって、2歳次男はこの本がお気に入りです↓

穴が開いていて、数字を数える本なので、

いきもののお話と数字を一緒に読めます。

 

 

たくさんのいきものの飼い方がまとまっています。↓

結構詳しく、でも、難しくなく、分かりやすく書かれていて、

いきもの初心者にはとても勉強になります。