ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています

 

体重90kgあります

男子2人(4歳・2歳)を子育て中

時短勤務ワーママ

第三子妊娠中 6月出産予定(8ヵ月)

 

 

 

また、また、てんとう虫です(笑)

 

今までのてんとう虫の話はこちら

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

先日、息子たちとてんとう虫探しをしているのを書きましたが、

最近は、親の私も楽しくなってきています。

 

去年、子供とてんとう虫探しをするまでは、

 

てんとう虫が黄色い卵を産むことも

てんとう虫の幼虫の姿が、てんとう虫とは全然違うことも

てんとう虫がサナギになることも

サナギから出てきたばかりは、まだ黄色いことも

てんとう虫の種類がたくさんあることも

 

なにも知りませんでした。

 

それを息子と一緒に図鑑や本で調べていくうちに、

いろいろ知れて面白いですね。

 

 

今日は、私にとってレアなの見つけたのでおすそ分けです。笑

 

 

じゃん!

 

こちらは、ひめかめのこてんとう のおんぶです。

 
つづいて、こちらは なみてんとう のおんぶです!
 
さいごに、サナギから出てきたばかりの、まだ黄色いてんとう虫です!
ここから、乾いて色が赤色や黒いてんてんがついていくようです。
(こちらは虫かごの中です。たくさんのてんとう虫を飼っています)
 
 
それでは!
 
 
 
 
てんとう虫の本は、こちらがおすすめ!