ようこそ いらっしゃいました!

 

でかい母ちゃん・えまが書いています

 

体重90kgあります

男子2人(4歳・2歳)を子育て中

時短勤務ワーママ

第三子妊娠中 6月出産予定(8ヵ月)

 

 

 

 

春になって、いきものがたくさん動き出しましたね!

我が家も、4歳長男が、いろいろな生き物を見つけています。

 

今回のターゲットは、こちら↓

苦手な人は、ちょっとお気をつけて。

カエルです。

 

 

うひゃぁーいっぱいです。

緑は2匹、茶色?は9匹つかまえました。

 

我が家では、生き物のお世話しない・お世話できないなら、

飼わないルールがあります。

捕まえて放置、は許しません。

 

というわけで、カエルを捕まえた後は、

逃がす か

飼い方を調べてお世話するかの2択を聞いたところ、

4歳長男「飼いたい!」ということだったので、図書館へレッツゴー!

 

 

カエルに関する本を4冊ほど借りてきました!

息子も本を見比べて、いろんな飼い方があることを見ていました。

 

本によって、飼い方の書き方はいろいろ違ったのですが、
いちばん初心者でもいけそうなこちらを参考にしました。

 

 
カエルの色によって、種類も飼い方も違うようです。
 
緑のはアマガエルかな?
茶色?ぽいのはダルマガエルかな?たぶん・・・
 
 

 
 

 

カエルを入れる部屋を作らなきゃならないので、
今度は、ダイソーへレッツゴー!
 
虫かご550円と悩んだのですが、
息子たちは使い方が荒くて、結構な頻度で落とす。落とすと割れるんですよね~
 
そこで見つけたのが、440円のこちら!
米びつ!!笑
 
これが、案外よかったです。
上のフタが2歳次男でも開けやすくて、子供にも使い勝手良さそう。
洗いやすいし、全開にもしやすい。
 
あと、なんでも車が好きな息子たちには、
コロコロ付いているのが受けていました。
外でも家の中でもコロコロでカエルを運んでいました。笑