梅雨入りしても晴れ晴れ気分 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

とうとう中国地方も梅雨入りした。

平年より16日遅く、梅雨入りが早かった昨年からは3週間以上も遅くなった。梅雨明けが例年並み(7月19日頃)なら、短期集中で大雨が多くなるんじゃないかと心配になる。

かと言って、梅雨明けが遅くなるのは困りものだけどね......心配が尽きないなぁ。

※因みに気象台の発表では、山口県は中国地方ではなく九州北部に含まれるんだって びっくり

 

関西から東の梅雨入りが発表された時、中国地方が取り残されて不思議だったけど、結局一日遅れで北陸地方とともに梅雨入り(した模様)の発表があった。こうなると、その一日の空白が必要だったのかが気になってしまう.....。

 

 

さっそく雨の週末となったけど、スポーツ(観戦)大好きネギちゃんには嬉しいニュース盛りだくさんの土曜日だった。

 

バレーボール・ネーションズリーグでは、日本代表チームが男女揃って大活躍を続けている。

決勝ラウンドに臨んだ女子日本代表は、宿敵中国をストレート降して準決勝に進み、世界ランク1位のブラジルを撃破して決勝に進出した。

 

パリ五輪の予選リーグで同組になっているブラジルに、強烈な先制パンチ(?)を見舞った格好になった。おそらく危機感を持ったであろうブラジルとの、パリでの再戦が楽しみだね。

 

今夜の決勝戦はブラジルと入れ替わって世界ランク1位になったイタリアと対戦。1位を破ったのにまた1位と対戦って!? なんにせよ、パリへ向けてどんどん自信をつけて欲しいね。

 

 

まだ予選リーグ中の男子日本代表は、難敵フランスをフルセットの末に逆転で破った。

 

現地(フィリピン)のお客さんが 「ニッポン」 コールで応援してくれるのが嬉しいね。

今、日本のバレー選手が世界中で人気だそうだ。アニメ 「ハイキュー!!」 の影響らしいけど、元々フィリピンでは日本のバレーボール人気が高いんじゃなかったかな.....たぶん....。

 

 

復活した渋野日向子選手が全米女子プロで奮闘中

2打差3位タイで決勝ラウンドに進み、3日目を終わって4打差5位と頑張っている。やっぱりシブコ活躍のニュースは癒やされるんだよね。最終日も頑張って欲しいね。

 

 

 

メジャーリーグでは、大谷翔平選手がいよいよエンジン全開になってきて、タイトル争いも俄然面白くなってきた。

 

 

 

一方で、残念なニュースもあった。

山本由伸投手が故障者リスト入りした。長期離脱になるとの報道もあって心配だ。

 

地元の備前市の 「山本由伸投手応援ツアー」 はどうなるんだろう? 

市内の中高生200人を無料で招待する計画で、既に抽選で参加者が決定している。今年8月には観戦ツアーが予定されているらしいけど.....。

まぁ、当初から物議を醸していたから、計画を見直すには良いチャンスかもしれない。参加予定の子ども達はかわいそうだけどね。抽選に外れた子はもっとかわいそうだね。

 

 

 

昨日はカープも大瀬良の快投で勝ったけど、野球の話はまた後で。

Jリーグのサンフレッチェ広島(J1)とファジアーノ岡山(J2)も揃って勝って、昨日は実に気持ちの良い一日だった ウインク