【Juju】ニュースター二題【ISSIN】 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

「何のこっちゃ判らん!?」 タイトルだけど、岡山のヒロイン&ヒーローの話題を二つ。

 

モータースポーツ界の新星 Juju

モータースポーツの国内最高峰【スーパーフォーミュラ(SF)】の2024シーズンに、Jujuこと野田樹潤選手が参戦する。まだ18歳の女子高生のJujuは、国内トップカテゴリーでは史上最年少かつ日本人初の女性ドライバーとなる

 

F1ドライバーだった野田英樹氏の次女で、幼い時からカートを操り、数々のレースに参戦している。近年は、ヨーロッパのフォーミュラレースで腕を磨いてきた。

昨年はF2000トロフィー(イタリア)で史上初の女性の年間チャンピオンに輝いた

 

ネギちゃんが若い頃はF1や国内のモータースポーツに興味があったんだけど、現在のモータースポーツ事情には全くもって疎い......ショボーン

ただ、野田レーシングが岡山・英田サーキット(岡山県美作市)を拠点に活動しているので、数年前からJujuが岡山のローカル番組や新聞に登場するようになって、嫌でも目にするようになった。 ※別に嫌では無い、むしろ喜んで観てるウインク

 

レーサーとしては、危険な走行をしたライバルのレーサー(男性)に食ってかかる気の強さをみせるけど、ローカル番組でのコメントなどは穏やかで可愛らしい女子高生だ。

このギャップが堪らない......ギャップ萌え?ラブ

 

夢はズバリ “F1レーサー”

体力的、精神的にどうしても女性が不利になるモータースポーツの世界だけど、世界初の女性F1ドライバーが岡山から誕生する日を楽しみにしていたい。がんばれぇ~!!!

 

 

 

 

 

 

 

全日本ブレイキン選手権 ISSIN初優勝

パリ五輪から新採用される【ブレイキン】の全日本選手権(男子)で、岡山学芸館高校のISSINこと菱川一心選手が初優勝した。

大会4連覇を狙った世界ランク1位のSHIGEKIX(半井重幸選手)を準決勝で破った勢いそのままに、決勝を快勝して一気に頂点に立った。 ※ISSINは世界ランク6位

 

 

 

今まで競技としてのブレイキンはあまり観たことはなかった。ISSINが全日本や世界大会で活躍するようになって、やはり地元のテレビや新聞に取り上げられるようになって、気にするようになった。

 

NHKで昨日の特番と今日の全日本選手権をじっくり観てみたら、これがなんとも面白かった。

その昔 “ブレイクダンス” が流行った頃には、ダンスが五輪競技になるなんて思ってもみなかったけどね。

 

観客や対戦相手を煽ったり、時には茶化したりと独特の駆け引きがある。ダンスだから採点競技かと思いきや、1対1のバトルでトーナメント方式なのも思ってたのと違った。

 

ネギちゃんが思う “スポーツ” とは違って、得点競技でも採点競技でもなく、時間や長さを比べる訳でも無い。対戦方式は格闘技系だけど、KOや一本勝ちは無いので、まさに 「新感覚の競技」 だと思う。

 

ISSIN選手の目標はパリ五輪へ出場して 「ぶちかましたい」 とのことなので、是非とも五輪予選シリーズで出場権を獲得して、思う存分 “ぶちかまして” 欲しい。

 

因みに、ジュニア部門の男子は出場32名中4人が岡山県出身。女子は30名中6人が岡山県出身で、ジュニア女子は倉敷市の中学生 Mirei(岸本美麗選手)が優勝した。

何気に岡山って “ブレイキン王国” なの??? 知らんけど......爆  笑