日御碕神社と出雲大社のお参り | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

日御碕(ひのみさき)神社出雲大社(いずもおおやしろ)にお参りしてきた話。

 

実家の地元の 「蟇目講社」 の年始参拝団に “便乗” して、10年前くらいから毎年1月4日に出雲大社へお参りしている。コロナで途切れた時期もあるけどね。

蟇目講(ひきめこう)とは出雲大社教の祭事で、神楽殿の中で日没から神事が行われるんだけど、詳しい事はよく分からない.....ショボーン

 

そもそも、出雲大社と出雲大社教は別物だとか、神楽殿と拝殿・御本殿の関係が複雑だとか、神の領域の事なので軽々には語らない........語れない............知らない爆  笑

出雲大社公式HP

 

大っきな注連縄でお馴染み(?)の出雲大社・神楽殿

 

デカい!びっくり

 

出雲大社拝殿(HPから拝借)

 

神楽殿の前に御本殿側(拝殿と楼門)にもお参りした。御本殿は宮司以外は参拝できないそうだ。※天皇でも御本殿には入れないとか....。

参拝者でごった返していて、写り込む人が多すぎるので当日の写真は載せるのやめた。

 

 

出雲大社参詣の前に日御碕神社へお参りするのも恒例となっている。

例年よく行く地元の八幡様とか福山の草戸稲荷にお参りしていないので、今年最初のお参り(初詣)は日御碕神社って事になった。

日御碕神社の紹介HP

 

日御碕神社の楼門

めっちゃいい天気に恵まれた

 

楼門を入って正面が下の宮 「日沉宮(ひしずみのみや)」

 

楼門を入って右手の高台にある上の宮「神の宮」

 

上の宮から下の宮を望む

 

 

因みに、今年最初のおみくじはAmebaの「新年みくじ」キョロキョロ

 

まぁ無難な年ってことかな.....ニコニコ