瑞祥新春 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

瑞祥新春

本年もネギブロをよろしくお願い申し上げます

 

 

元日はのんびりと寛いで、午後のサッカー日本代表 vs タイ代表の親善試合をじっくり観戦。佐野海舟選手(津山出身)の活躍と、川村拓夢選手(サンフレッチェ広島)のA代表デビュー&初ゴールで、二人の未来に期待を膨らませていた。試合終了後に、後半のゴールラッシュの余韻に浸っている時、能登半島地震の衝撃的なニュースで、お正月気分は失せてしまった。

 

 

お正月をのんびり過ごしていたり、帰省した子どもや孫の夕飯の準備をしていたであろう人々の幸せな時間を無情に奪ってしまう地震と津波。日本列島の宿命であり、最近は予兆のあった能登地方ではあるが、どうしたって万全の備えは難しい。

 

ニュースで見る被災地の惨状に、ただ唖然とするだけで、いつもながら自然の脅威と人間の無力さを思い知らされるばかりだ。

 

 

被災地の被害状況が徐々に判明して、被害の大きさに驚いていた2日の夕方、帰省した娘と息子夫婦を交えて夕食団らんの準備をしていたら、羽田空港の航空機事故のニュースが飛び込んできた。日本の基幹空港で、こんな大惨事が起きるのか!?

 

着陸してくるJAL機の滑走路に、離陸許可を得ていない海保機が進入したのが事故の原因だそうだ。海保機側の勘違いとか思い込みという、単純な人的ミスと言うことなのか.....。

 

JAL機の乗員乗客が全員避難できたのは不幸中の幸いだったが、海保機の乗員が犠牲になってしまった。海保機は能登半島地震の被災地へ救援物資を運ぶための緊急フライトで、使命感に燃えていたであろう乗員の無念さは計り知れない。

そもそも地震が起きていなければ......悔しいなぁ。

 

 

新年最初のブログは、悲しくて切ない話になってしまった。

被災地の被害が拡がらず、一刻も早い復興を祈るばかりだ。