ワクチン接種 顛末記 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

2回目のワクチン接種が終わって3週間ほど経過したので、経緯をまとめた。

 

1回目 8月某日  10:00~  市内の個人医院 ファイザー社製
予約していた日の少し前に、微熱と頭痛があって配置薬と栄養剤を数日服用した。

例年のこの時期は、夏風邪やら夏バテやらで体調不良になることが多く、酷い時は点滴して仕事したことも過去に何度かある。
これ以上酷くなるか長引けば病院に相談しようと思ったが、治まったのでそのまま過ごした。
 

接種当日朝は平熱ながら、鼻づまりとわずかに頭痛があったが 「体調良」 と申告して接種した(小声)
仕事は公休。10時に病院に行き、10時:20頃に接種して、15分後には病院を出て帰宅した。


午前中の内に、買い物、掃除、洗濯を済ませて昼食を摂り、副反応に備えた。

ところが、接種から4時間半くらい経つと、頭痛、鼻づまりが解消して頭も身体もすっきりした!?

 

接種から9時間後(夜7時半頃)に接種した左腕に痛みを感じ始めたが、さほど痛みは悪化しない。
ただし接種箇所に触れると激痛が走って、夜中に寝返りして目が覚めた。

翌日は特に何も支障は無く、出勤して通常の業務をこなした。 

左腕に若干筋肉痛を感じたが、夕方には痛みが消えた。


2回目 9月某日  10:00~  1回目と同じ医院 ファイザー社製
接種当日=公休日

10時過ぎにワクチン接種、10時:半頃帰宅して、例によって雑用を済ませてから、ギター弾いたりパソコンで遊んだりして過ごした。

以下、箇条書きで......
    15:00頃~ 左腕に違和感 倦怠感あり    来たっ!
    15:50検温 37.3℃ 喉渇く 左手にしびれ  ヤバイよヤバイよ!! 
    16:40検温 36.6℃ ほぼ平熱に戻る     あれっ??
    17:00頃~ 体調普通に戻る 左腕少し痛いが1回目より弱い 痺れ無し

翌日=副反応に備えて公休日
   左腕が少し痛く、接種痕が痒い。触るとかなり痛いが、1回目程では無かった。
  夕方くらいで腕の痛みは消えて、接種痕を触っても痛くなくなった。

1回目の接種で副反応に苦しんだカミさんが言うには
「父さんはワクチンが効かないんじゃないの!?」
さらには  「もうコロナにかかっとんじゃろう!」  あらまぁ..........おもろかったけど(笑)

ここまでは2回とも副反応は特に問題なし

体質、体力が実年齢より高い証拠なのかも(悲) 職場でも “年寄り扱い” が加速した気がする........。
 

 

ところが接種から5日目、事件(!?)は起きた!

会社の都合でたまたま休日になっていた日、寝起きからやたら身体がだるい!?
念のため検温したら36.9℃。微熱の割には倦怠感が強い気がした。 
 

食欲は普通にあるので、朝食、昼食はしっかり食べたが、倦怠感は増すばかり。 
昼食後にちょっと横になったが、この頃から体中だるくて動けなくなった
そのまま夜8時過ぎまでベッドで寝て、夕食を食べてまた寝た。
結局、前日夜から翌朝まで、通算で26時間くらい寝ていたことになる。

翌日=出勤
すっきり目覚めたので、朝食を食べて出勤した。
通常の仕事をこなしたが、階段の上り下りは心なしか少ししんどい気がした。寝すぎたせいかも......。


5日目の症状が副反応だとしたら、接種から随分経って起きた事になる。
厚労省のデータを見たら、接種後5日での中度の症状が2%くらいはいる。
軽度~重度全部だと8%くらいなので、極めて稀と言うほどでもなさそうだ。

 

厚労省HPに掲載されている副反応データ(全身反応)

 

接種直後から4日目までよりも、5日目から数日間の方が倦怠感を感じていた。(生活に支障は無い。)

さらに2回目の接種から2週間くらい経った夜、突然倦怠感に襲われて、午後9時頃から翌朝7時まで爆睡(昏睡?)した。

抗体が出来るときの症状ではないかと教えてくれた人も居たが、ワクチン接種と関係があるのかどうか、本当のところは全く分からない。

 

現在はいたって元気はつらつで過ごせているが、これは涼しくなった気候のせいかも知れない。

以上、ワクチン接種の顛末記を残して、来たる3回目(?)に備えようと思う(笑)

 

 

井原市のワクチン接種状況(井原市公式HP)