お彼岸と曼珠沙華 | ネギちゃんだぜぇ~

ネギちゃんだぜぇ~

たいした事書かないぜぇ...(^^;

週末や祝祭日は出勤が基本のネギちゃんにとって、19日、20日は世間のお休みと同じという奇跡の連休だった。この貴重な連休に何をしたのか......端的に言うと、墓そうじドライブ

夜中の閲覧注意かも

 

日曜日は早朝からまずカミさんの実家の墓そうじ。共同墓地なので、管理組合が決めた日時にやるしかない。山肌の緩斜面に造成された墓地は、眺めが良くて風通しも良い。1時間ほどの草刈り作業で心地良い汗を流した。

 

前日の土曜日の朝も、職場がある地区の共同奉仕作業に参加して、2時間ほど草刈り作業をした。普段あまり身体を動かしていないので、2日続きの野良仕事はきついものの、実はデスクワークより遙かに性に合ってる

物はついでってことで、カミさんの実家から自分の実家に移動して、2ヶ所目の墓そうじを始めた。

 

ネギちゃんの実家の墓所は、田舎あるあるの結構な森の中にある。まず墓所に行くまでの山道の草刈りを2時間ほどやって、墓所周りの落ち葉の除去と草取りにさらに2時間ほど。気がつけば午後1時を過ぎていた。

共同墓地の作業を7時から始めて、移動時間(20分程)を含めて6時間超の作業になった。

 

作業後の写真

上の竹林に向かって登る

 

山道が続く(坂の上側から下を見た写真)

 

最後は石段を上がって墓所に着く

 

江戸中期の宝暦年間(約260年前)、推定で7~8代前のご先祖様から続く墓所

ここを掃除するときはいつも、遠い昔の人たちの四方山話を妄想している(笑)

なかなかの趣がある場所なので、カミさんは一人では来られないそうだ'(震)

 

ペットボトル2本、計1リットルの水分を摂ったものの、ほぼ脱水症状気味で帰宅して、そのまま寝てしまって日曜日は終了。まぁ、なんとなく充実感はあったかな.......。 

 

 

月曜日は固まって痛い身体にむち打って、朝から両家の墓参り。

お彼岸は休めないので一足先のお参りなのだが、昨日済ませといたら?って気もしないでもない(笑)

 

めっちゃいい天気だったので、そのままカミさんと近場をドライブ

お彼岸と言えば彼岸花ってことで、お隣の矢掛町美川地区へ足を伸ばした。

※彼岸花より曼珠沙華のほうが、字面も語感も好き(笑)

美川小学校付近の美山川沿いに、数百メートルにわたって咲いている。

 

青空と緑と曼珠沙華  

マゼンタと緑、シアンと赤の補色効果で映える......はず(小声)

 

美川から美星町へ回ってランチタイム(和食だけど.....)

美星町の人気店 「夢味庵」 で名物の角煮蕎麦をいただいた

 

昨日の疲れがまだ尾を引いていて、帰宅後はただただゴロゴロして2日目終了。 (完)