司法研修所での導入起案講評 | 今日も花曇り

今日も花曇り

読んだ本や考えたこと、仕事について。

今日は司法研修所で今月初めに行った導入起案の講評がありました。初めて行く司法研修所。そのお堅い名称から古びた高校の校舎のような建物を勝手にイメージしていたのですが、着いてみたらとてもモダンな建物だったのでちょっと驚きました。敷地もかなり広くて、テニスコートやグラウンドもあります。ただ、あまり使う機会がないような・・・。寮に入る方は使うのかもしれませんね。

刑裁の教官は偶然にも私の出身ロースクールの刑事系実務家教員だった方で、なんだか嬉しいやら懐かしでした。

午前10時から午後5時半くらいまで行われた講義の後は教官を交えての懇親会だったのですが、迷った末、私は欠席してしまいました。今週は予定が立て込んでおり、明日は保全・執行の講義、明後日は弁護士会の忘年会、明々後日は検察庁で模擬取調べと懇親会と、今日も夜まで飲んでしまうと時間的余裕がまったくなくなってしまうからです。ただ、今日は教官と修習生の皆さんと仲良くなれる機会だったので、ちょっと残念です。

そのかわり、帰ってきてからは執行法の勉強をしました。執行保全について私はロースクールでノータッチだったので、かなり厳しいですあせる
実務ではどうせ絶対に使うのだから、必修科目にしておいてくれたらよかったのにと思ったり。

起案もたまっているし、修習生活も思ったよりだいぶ忙しいです。