レクサス ドアのへこみ修理 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

レクサス LS460のドアのへこみ修理のご依頼でした。

 

対物保険での修理でしたので部品の脱着等含めしかっりと修理させて頂きました。

へこみ自体はパッと見わからない位の事ですが、新車価格はお高い高級車ですので造りも違えば部品の価格も違いますので想像以上の修理代金となる事もあります。

ココが縦に凹んでます。

部品の脱着で少し悩んだのがドアの水きりモールの取り外しで、ネットで検索してみたものの外れた状態の写真はあっても「どうやって外すのか?」までは載っていませんでした。

 

なので「どうやって外すのか?」で悩んだ人がこのブログに辿り着いた場合の為にちょっと載せておきますよ。

この辺のトリム類は全て取り外します。

 

迷っていたのがこのリベットはドリルで揉んで外してしまって良いのか?で迷っていたのですが、

探っていくとリベットは外さないとモールは外れない事がわかりましたので、フロントは7つ、リヤは6つドリルで揉んで外しました。(;^_^A

 

そうするとこうなります。

通常水切りモールってガラスの下側に一本はまっているだけですが、このお車の場合ですとガラスの周りに枠の様な形状で取付けられていますのでこの様な姿になるんです。

 

フロント側はこんな感じです。

正直、へこみを直す板金の時間と塗装の時間よりも部品の脱着の方が時間が掛かりました。

 

造りが違うのです。だからそれなりの費用も掛かってしまうのですよね。

 

実費の修理で少しでも安く直して欲しいという希望でしたら、まずここの部品は外さないという選択肢しかありません。

 

ちなみにここの枠の様な形状のモールですが、フロントとリヤの両方交換するとなると、部品代だけで約20万円です。(>_<)

 

この年式のお車についてはどうするのかはわかりませんがレクサスディーラーに持ち込んでの修理だった場合には、もしかすると外した部品に関しては全て新品交換するという対応になるかもしれません。

 

使える状態だったとしても再使用はしないと言うのがレクサスディーラーの修理品質だとすれば、今回の様なドアの薄っすらへこみの修理で40万~50万の修理代金となってもおかしくはありません。

 

だから輸入車など高級車のディーラーは高いと言われるのかもしれませんね。

 

まあ、工賃も私の所と比べればずっとお高い工賃を頂いているのだと思いますが・・・。

 

それなりの教育を受けているのだと思いますし、その社員教育に掛かる費用や店舗経費も考えれば妥当なのかな~。

 

とある高級輸入車のディーラーさんにおじゃました時に社長様とお話ししている中で、メカニックの教育・研修費に年間1000万だか2000万掛かるって言ってました。(゚_゚i)

 

一般的な車よりはるかに高額な車を扱う訳ですからそれ位掛かるんでしょうね。

 

 

さて、修理作業の方に戻りまして板金後がこちら。

パテは使わなくても良い状態に板金出来ましたので、パテ無しでサフェーサーです。

レクサスの塗装は塗装も通常とは異なりまして、新車ラインでの塗り回数も違います。

 

よって塗膜の厚みも違いますのでサフのみで板金箇所を平滑に仕上げるにはフェザーエッジも広めにとってあります。

 

そうしないと段が出来てしまいますので。

どんな感じで塗装が違うのかは、

 

こちらを参考にどうぞ。

 

 

そんな理由もあってサフェーサーの範囲はちょっと広めになってしまいます。

さらに工程を進めて塗装の準備してマスキング後。

塗装しました。

塗装費用については保険での修理ですのでアジャスターと交渉した訳なのですが、

 

担当アジャスターには、「レクサスって何か塗装違うんですか?」って言われましたけど・・・。(;^_^A

 

知らない方が支払い少なくなりますからね。(>_<)

 

なので「これこれこういう理由で元の状態を再現するには難しいと思うのですがどうですか?」

 

「レクサスの車種の協定したことないんですか?」

 

「修理工場は塗装費用について何か交渉してこなかったんですか?もしかして見積りソフトで算出される数値そのままなんですか?」

 

と聞いてみたら、見積りソフトそのままの数値で何にもなかったような返事だったのでスッゲーため息出ちゃいましたよ。

 

見積りソフトがレクサスの修理に合わせて作られている訳が無いので・・・。

 

結果的にはこちらの主張を認めてもらえましたので良かったんですがね。(^∇^)

 

 

部品の組付け時にも非常に気を使いましたが、修理完了です。

なかなか当店には高級車の部類のお車は入庫が少ないのでレクサスって名前だけで緊張してしまいますね。

 

お客様はいつもこのブログを見てくださっている方なので、なおさらプレッシャー掛かりましたよ。σ(^_^;)

 

いつも通りの事しか出来ませんが、いつも通りの事をして納車させて頂きました。

 

修理のご依頼ありがとうございました。m(_ _ )m

 

 

当店へお越し頂くお客様は、車両保険に入っていないか入ってはいるけど使いたくない方など実費での修理がやはり多いのですが、保険を使った修理でもちろんメリットはあります。

 

保険での修理もお任せください。

 

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ