少しの傷、わずかな傷、ちょっとの傷の修理。 | 伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

伊那市国道153号線沿い 自動車板金塗装  オートガレージニーズ  

小さなキズ・ヘコミから大きなダメージまで、板金塗装のことならNEEDSにお任せ下さい。
その他、中古車販売・車検・修理・保険など、車に関するさまざまなニーズにお答えします。
長野県伊那市・駒ヶ根市近郊にお住まいの方、ぜひご相談下さい。

トヨタのC-HRですが、車そのものがデビューして間もない為にまだ新車で納車されたばかりと言っていいほど綺麗なお車。

 

フロントフェンダーにできてしまった傷の修理のご依頼でした。

 

遠くから見てもあまりわかりません。

 

お客様も身に覚えはないけれど、気が付いたら傷が付いていたと言う事でした。

 

この先長くなりそうなので先にお話ししておきますが、こちらのお客様は車の事はあまり詳しくない女性のお客様です。

 

当店にお越しくださるのは車に詳しい車好きやマニアックな方だけではないんですよ~。(;^_^A

この位置です。

通常ですとアーチ部分の樹脂モールの方が外に出ているのでこすってしまった場合はモールも傷ついているはずなんですが、モールは無傷。

少しの傷、わずかな傷、ちょっとの傷。

 

表現は人によって様々ですが、購入したばかりですし綺麗に直しておきたいとの事で修理を承りました。

お見積りは2つのパーターンをご提示。

 

ここ重要です。

 

 

まずはフェンダーの周りに付いている部品を何も外さず塗装するパターン。

 

 

そして、もう一つは周りの部品を外して塗装を行うパターン。

 

 

当然部品を外さない方が安くなり、費用が掛からずに傷の修理を行う事が出来ます。

 

 

ですが、費用が掛からない分デメリットもあったりします。

 

 

その辺りもご説明して、決めて頂きます。

 

 

もっと安くと希望があれば、塗装範囲を狭めて全面にクリヤー塗装をするのではなく、途中でクリヤーをボカす事によって費用を抑える事も可能ですがクリヤーをボカした所はすぐにではないですが後々目立つ様になってしまいます。

 

 

お話の中でこの方法は却下になりましたので、2パターンです。

 

 

 

下の画像がクリヤー塗装をボカした箇所が目立ってきてしまったお車です。

写真だとなかなか分かり難いかもしれませんね。

こちらのお車のお客様にブログの説明で使わせて欲しいとお願いしたところ、快くOKして下さいました。

 

ありがとうございます。

 

修理後すぐには目立ちませんが数日後、数ヶ月後、数年後、時期は様々ですがいずれわかるようになってしまいますので、綺麗な状態を長く保ちたいとお考えでしたらオススメは致しません。(特に色の濃いお車は目立つ様になります。)

 

 

さて、なぜ2パターンの金額を提示するのかと言いますと、

 

外す部品としては、フロントバンパー、ヘッドライト、フェンダーのアーチモール、フェンダーの内側のカバー(フェンダーライナー)、ロッカーパネルモールなどと何点もありますので、脱着だけでも約1万円程掛かります。

 

 

もし当店で部品を外す方法でしかお見積りを提示しないと、他店さんに行かれて部品を外さない方法で5千円安かったら単に他店の方が安いと感じてしまいますよね。

 

 

当店で部品を外さない方法で作業をした場合はさらに5千円安くできるにも関わらずそれを知ってもらえないと間違った判断になりかねないからです。

 

 

同じ方法で5千円安いのと、1万円安いのだったらどっちが安いのですか?ということ。

 

 

例え話なので、実際当店の方が確実に安くなるかと言えばそんな事もないです。

 

 

他店さんの方が安くて、当店の方が高くなってしまうのかもしれません。

 

 

でもね、使っている物も違えば作業者も違う。

 

 

方法としては同じかもしれませんが、人によっても質は変わります。

 

 

なので、他に合わせる事はないと思っています。

 

 

そして私の考え方として、

 

「安く修理しさえすればお客様は喜ぶ。喜んでもらえる。」とは思ってはいません。

 

 

もちろん全く同じ物なら安い方が良いこともわかってます。

 

 

ですが、安いには必ず理由がついてきます。

 

 

例え費用が掛かってしまったとしても、その内容が金額に見合っているならば高い方を選ばれる方もいらっしゃるんです。

 

 

なので選択肢は必要ですし、選ぶのは私ではなくてお客様であるのが大事なんです。

 

 

ちなみに、これを読んでいるあなたが同じ状況だった場合には2パターンのどちらを選びますか?

 

 

約1万円の差です。

 

 

あ~、自分だったらそもそも直さないってのも選択肢かもしれませんが、それは無しでお願いします。(>_<)

 

 

 

 

では、実際に選ばれた修理方法での写真を載せていきますよ。

 

お見積りにご来店されてそのままお預かりとなりました。

ライト内部には乾燥材が入ってます。

もうわかりましたかね。

 

 

バンパー外さないとこれ見えないので、方法としては部品を外しての塗装をお選び頂きましたという事です。(^∇^)

 

 

ちなみにLEDのヘッドライトが装着されていまして、お客様に伺いましたらこれはオプションになっているそうですね。

 

 

それで私自身がこのライトの値段に興味がありましたので、値段を調べてみたところ・・・。(でも見積りソフトで確認しただけなので簡単なんですけど。

 

 

なんとビックリ価格でした。(゚_゚i)

 

ヘッドライトにはコンピューターが付いていまして、それ抜きのユニット価格で13万7千円

 

片側ですよ!( ̄Д ̄;;

 

コンピューターも付いてのASSYですと、14万8千円

 

このブログを書いている時点での価格ですので、今後価格の変更があるかもしれませんので参考程度でお願いします。

 

 

最近の車はライトの値段が高くなっていますが、今まで触れてきた国産車の中では最高額かも・・・。

 

 

ライトが傷付いてなくて良かったですね、と共にそれを脱着する私もかなり慎重に行いました。(;^_^A

 

 

傷の部分を研いでいくと下地が出てきます。

そこにサフェーサーを塗装して、また研ぐとこんな感じに。

マスキングして、

ボディーカラーの塗装。

色はボカしていますよ。

 

色のボカシと、クリヤーのボカシは別の事なので。

こうして見積りに計上した部品の脱着も確実に行われているのかを確認してもらう為にも写真は撮っています。

 

 

そうでないと、脱着せずに塗装をして代金をもらうことも出来てしまうので・・・。

 

 

詳しくない方は修理後だけを見てももわからないと思います。

 

 

「バレなきゃいい。」はダメなんですよ。

 

 

バカ正直は儲かりませんがそれが、お金で買えない信用・信頼が得られます。(^∇^)

 

 

外した部品も組み付けて修理完了。

修理を依頼する側からすれば、少しの傷なんだから簡単に出来るだろう。きっと値段的にも費用は掛からないのだろうと思われるかもしれません。

 

しかし、修理する側からすれば少しの傷を修理する方が、リスクもあり、気を使い、案外大変だったりします。

 

塗料にしても傷の分だけの塗料を作る事も出来ず、フェンダー1枚位は全面塗れる位の塗料をまず作りそこから調色していきます。

 

色は少量作るのが困難ですし、多めに作って色合わせをしていかないと実際に塗装をする時に足りなくなります。(T_T)

 

なので材料費もそれほど変わりません。

 

作業的には大きな損傷の修理よりはそりゃ~楽ですよ。

 

でも、もし塗装の仕上がりが悪かったとしたら、「こんな事なら修理しなければよかった」、「どうしてくれんだよこれ」って怒りさえ湧いてきませんか?

 

たま~に、ベッコリと凹んでしまっている箇所の修理で、パッと見良くなればいいからとご依頼を受けたりもしますが、この様な少しの傷や少しのヘコミの場合ですと、すでにパッと見はキレイなんです。

 

なのでマジマジと見ても綺麗になっていなくてはならないレベルの仕上がりが求められる訳ですので、簡単ではないんです。(>_<)

 

ガッカリさせない、車の価値を落とさない様に修理するにはそれなりに費用が掛かってしまうのです。

 

 

お客様には大変喜んで頂けました。o(^▽^)o

 

当店にお任せ頂きましてありがとうございました。

 

 

 

明日も女性のお客様からの修理依頼でお預かりの予定があります。

 

そちらはブログ等への写真の掲載は事前にNGが出ていますのでお客様以外への公開は出来ません。

 

必ず写真を公開って訳でもありませんので、全然構わないんですよ~。

 

私の方でもブログ書いてる時間が取れなくて載せきれていない修理写真がいっぱいありますから・・・。

 

 

 

オートガレージニーズのHP

 

 

 

 

オートガレージニーズ
長野県伊那市西春近6564-1
TEL 0265-98-6628
e-mail needs@air.ocn.ne.jp
営業時間 9:00 ~ 18:30
定休日  日曜  ・祝祭日

(事前にご連絡頂ければ、営業時間外・休日でも出来る限り対応いたします。)

伊那市・駒ヶ根市・箕輪町・南箕輪村・宮田村・飯島町・その他遠方からもお越し頂いています。

当店へのアクセス     お問い合せ