スライドドアとクォーターパネルの傷と、あわせてフロントバンパーの傷の修理のご依頼でした。
傷の修理と言っても、大概はへこみも伴っています。
スライドドアは傷は浅いですが薄っすらと凹んでいます。
クォーターパネルの方は、端部が深く凹んでしまっています。
この部分の修理を行うには、スライドドアの場合ですとドアを取外さなければならないこともあります。
通常のドアなら開ければ板金可能ですが、スライドドアは開けてしまうと板金箇所に被さる形になりますし、閉めたままだと赤丸の箇所の板金が難しい、又は出来ないのです。
このお車の場合ですとドアの取外しをしなくても板金可能と判断し、ちょっとやり難くはなりましたがその分脱着工賃を抑える事ができました。(o^-')b
フロントバンパーは左下の傷です。
よくある修理箇所です。
そして取付け部分の近くには変形箇所が出来てしまっていたので、こちらも修正します。
バンパーに柔軟性がありますので変形しまった訳ですが、これがFRP製などのバンパーですと柔軟性無く衝撃を吸収出来ませんので割れてしまったり、フロントフェンダーまでも変形させてしまったりします。
部分補修か?一本塗りか?を相談させて頂き、飛び石による塗装の剥れも沢山ありましたので、取外して全体を綺麗に塗り直す事になりました。
このクラスのお車の新品塗装済みのバンパーは値段が高いですので、飛び石箇所や小キズもすべて直して全体的に塗装をしても修理した方がお安くなります。
ですが、軽自動車などお車によってはここまでの修理をしようと思えば、新品塗装済みのバンパーに取替えた方がお安くなる事もございます。
修理した方が必ず安くなるとは限りませんので、新品価格との比較も重要になります。
下地まで終わっていよいよ塗装。
写真ではあまり伝わらないけど、ボディーサイズがデカイだけにバンパーもデカイ!
ボディーの塗装をする際にはさらにそのデカさを感じます。
塗装ブースにぎりぎり入ってるって感じで、目一杯車を寄せて塗装していますが両側を一緒に塗装となったら厳しいな。(>_<)
修理完了です。
「買ったところへ頼んでも外注での修理になるだけだから。」と、直接当店へ持込んで頂きありがとうございました。o(^▽^)o
まだまだ長く乗れるお車ですので大事にお乗りくださいね。(^∇^)