頭の悪い人の実例と本音。もう限界 | ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

自身のアルコール依存症や引きこもり、アダルトチルドレン問題により、生き方を見直す切っ掛けを手に入れ、その舞台に四国八十八ヶ所の遍路を選んだ男のブログ

母が俺に玉子を数個茹でて持ってきた。


それをバカは犬に食べさせた。


当然、俺はそれを注意した。


バカの言い訳はこうだった。




バカ「何の説明も無かったから食べさせた」




茹で玉子を犬に食べさせるのがまずどうであるかは置いといて、俺はこう答えた。




俺「何の説明も無いものを食べさせるのか?」




一応、バカは俺が茹で玉子を持って帰って来るのを見ている。


つまり俺の物であることは小学生程度の知能があれば理解できることだ。


バカにはペットと飼い主の境界線が敷けない人が多く存在する。


母がどんな思いで卵を茹でてくれたのか。


ただ茹でるだけの卵でも茹でる時間はかかるし、冷ましたり、茹でてるいる最中に殻がわれないように、剥く時に剥きやすいようにと、茹で玉子は手のかかるものでもある。


バカは注意されたことが受け入れられないのか、


コイツがこんな時に100%取る行動である小声で捨て台詞を言い続けた。


俺はそれを注意した。


俺はコイツが毎回起こすこの行動は母親に対するトラウマだと確信しているから「俺にそれをぶつけず、さっさと母親とぶつかってこいよ」という。


過去の俺もそうだったが、親から受けたトラウマを配偶者や子供、他人に投影してぶつけることは害でしかないのだ。


しかもその相手には凄く依存(甘え)していることが多い。


俺は過去にそのトラウマに気付けず沢山の人を殴ったりして傷付けた。




良い機会なので、本来なら旅に出る前に注意しておこうと思ってたことをバカに伝えた。


もし、そうしていつもの小声で捨て台詞を続けたり、毎度の怒りのコントロールを失ったら、俺はあなたの遍路には一切協力も賛成もしない。


自分の感情やトラウマくらい“自律”して欲しい。


(日本人は本当に金が大好きだから自律を自立と取り違え、更に自立と経済的自立を混同する。


もっと言えば『他人を頼ってはいけない。何もかも自分で解決しなくてはいけない』と自立を孤立を混同する。)


そして、もし、北海道旅で怒りをコントロールせずに、俺の夢だった北海道旅を壊し、その後に俺の反対を押し切って遍路に行くのならば、


あなたが遍路を終えた時、既にあなたの荷物は実家(一番恐れている母親の元)に送り返しており、俺もこの家にはいない。


有無を言わせない強制終了。


これは俺の決めたことであり、


今後、好き放題旅をする人、しかも無職になって、


これを転機とせず、ただのバカンスとし、


生き方が変わらないのなら、定年後に家にいるお荷物となんら変わらず、俺の人生に必要ない。


だから俺は北海道もずっと「あなたとは行きたくない。あなたは四国に行きなさい」と御願いしている。


そっちの方がコストも時間もかからず、嫌な思いをせず、俺は嬉しい。


北海道も遍路もとふたつも良いとこ取りせずに、片方に絞ってさっさと次働くか、ハローワークに通って失業手当てもらえよ。


どれ程、寛大な心で見守られ、協力されてると思ってるんだ?


本当に都合良く「仕事をやめたり、遍路をするって転機だよねー」とか思うかもしれないが、


俺の感じる転機とは決して自分が好まない状況すら(主に性格の欠点を克服することによる人生の好転)受け入れ、人生が変わるものだ。


俺は引きこもりからの脱出、家を出ることに対する底知れない恐怖心を捨てて直ぐに電車に飛び乗り四国を歩いた。


何かを手放した分、そこに入るものがあるのは当然のことで、今現在の俺は家に引きこもっていない。


ただ仕事をやめたり、周りに感謝もせず旅行するだけで人生が好転するはずもなく、それは人生の質が低下しているだけだ。


いずれにしたって、何か自分がミスをした時にそれを受け入れられない人間の小ささから、


別の部屋に行ってもずっと小声で捨て台詞を言うって、


何かメリットがあるのかな?



あなたの感情くらい自分で面倒見てよ。



↑は約1ヶ月前の6月6日に書いたままアップを控えていた俺の本心です。


俺が神奈川の会議から心満たされ、やる気を持ち帰った途端に告げられた「仕事やめてきた」に対する俺の気持ち。


俺は本当に彼女の母親に対するトラウマによるサンドバッグに耐えられない。


本当にいつまでも小声で捨て台詞を言い続ける彼女の癖が生理的に無理で限界を超えてます。


同じことを俺もしていいなら、俺も親に対するトラウマを彼女にぶつけますのでボコボコな毎日ですよ。


日本中の女性って本当に自分に都合良く解釈してますが、


直接殴る等の見える暴力と、女性達が得意としている見えない暴力はどちらも罪ですし、


過去も何度か書きましたが、俺は親から長年受けた殴る蹴る、または拷問の見える暴力よりも、精神的に受けた暴力の方が今でも尾を引いてますから、


ハッキリと殴る蹴るよりも、女性達の得意分野の見えない暴力の方が悪質だと自分の経験を元に言えます。


尊厳を傷付けるようなものですから。


自分のミスは自分のミス。


そして、そのミスすらその人それぞれの認識の仕方をとりますが、


その認識はどうにでも変えられる。


逮捕され、精神病院に幽閉され、アル中とまで診断された挙げ句に離婚された俺と今一番近くにいる人が、


ミスの連続を生きていた俺を見て何も気付けないのかな?


本当に自分のプライドにしがみついている人って、この世一の害であり、消えてほしい存在ですね。


あのね、他人からするとあなたのプライドって本当に何の価値もない害なんですよ。