Z250リアブレーキパッド交換とクラッチレバーのボルト交換 | ひきこもり、お遍路へゆくAmeba版

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自身のアルコール依存症や引きこもり、アダルトチルドレン問題により、生き方を見直す切っ掛けを手に入れ、その舞台に四国八十八ヶ所の遍路を選んだ男のブログ

書いたはずの日記が書かれてなかったので、3ヶ月未来からこんにちわ。

どうやらこの日は都城でも珍しく雪が降ったようです。


車の屋根は冷たいので溶けずに積もりますが、


やっぱり地面まで積もることはない。



さてさて大切なのはここからで、3ヶ月未来にセロー225WEのフロントブレーキパッド交換の日記を書こうとして、
『あれ、そう言えばZ250のリアブレーキパッドの記録は何処だっけ?』と探してみるも全く見つからない。

で、結論、日記を書いてなかった(写真だけは下書き保存していた)。

と言うわけで、


さすがに3ヶ月未来にもなるとボロボロで帰ってきてショックを受けていたZ250も随分と綺麗になっており、ショックも晴れたのですが、この頃はまだZ250の整備に必死でしたね。

今となっては10年前のバイクにしては綺麗だと感じてます。

キャリパー清掃の仕方を覚えて一気に3台とも掃除したりしてたらZ250のリアブレーキパッドが使用限界スレスレだと言うことに気付いたのでした。


そこで購入したのが定番なのか、デイトナのゴールデンパッド。

純正を買おうか迷ったけど、純正より少し安く見た目も良さそうなこちらを選択。

赤パッドが人気のようだけど、こんな時俺は高い方を選んでしまいます。

モノタロウで4,169円なり(今Amazonで見たらヤスぃー)。


うん。

見た目もgood、定番なので口コミもOK。


元々付いていたパッドは御覧の通りサービスマニュアルの使用限界ギリギリでした。


ゴールデンパッドと比較すると一目瞭然。


サクッと取り替え後がこちら。

金色に光ってカッコいいです。


こちらが交換前。

すり減っている分、1つ↑の写真と比べてもピストンが出ていますね。

交換後、3ヶ月未来の今でも良い感じです。


パッドと同じく注文したのが、クラッチを固定するボルトでした。

そうそう、俺はAmazonprime会員を1年ほど前に卒業したので、だから送料無料の帳尻合わせに安いAmazonではなく、モノタロウでゴールデンパッドを買ったのでしたね。

モノタロウは細かい純正部品とか取り扱っていて超便利だけど実はちょっと割高。

どうしても買わないといけない純正部品だけでは送料無料に届かないのであれこれ計算も必要です(時間勿体無い)。


クラッチレバーのボルトを購入した理由は、もう5年とか前の話ですか、下のロックボルトでナメってしまったままだったのです。

当時は全く整備の知識も経験も無くて、そんな人が触るとナメやすい場所なのが今なら分かるのだけど、

そして、部品を取り寄せる知識とか環境もなかったし今更交換となります。


新旧比較すると確かにナメってます。

下のロックボルトも新品を取り寄せて交換しました。

細かい部分だけど修理するとやっぱり気持ち良いね。

と言うわけで、ここから未来にバトンタッチ。