necotetsuさんのブログ-HI3H03430001.jpg
上り列車との交換のため、岩船町に運転停車したいなほ5号。時刻は13時19分。本来なら村上を出発している頃です。
 
早速手持ちの時刻表をめくってみると…
どうも腑に落ちないnecotetsuさんのブログ-0143.gif
 
「遅れている上り列車」に該当するスジが見当たらないのです。
いなほ5号が定時運行なら村上で入れ違いに発車する938Mがありますが、この列車の遅れなら始発駅の村上発が遅れるだけだから、何も一つ手前の岩船町で特急を停める必要はない。
 
案の定、村上方面から来た列車は115系電車。938Mに違いありません。
938Mは岩船町を13時24分に新潟方面へ出発。これは定時運行。上り列車の遅れという説明は全くのウソということになります。
 
結局いなほ5号は24分に発車、8分遅れで村上に到着しました。
 
結果的には上り普通列車の定時運行をキープするため、4分遅れのいなほ5号を手前で止めて、更に遅れ幅を増やした形となりました。
何らかの原因でいなほ5号が4分遅れたのは仕方ないとして、ならば938Mの村上始発をその分遅らせれば済むことではなかったか。特急を余計に遅らせて普通のダイヤを確保するとは、意味が分からない
(`ε´)
 
それにも増して気になったのは「上り列車遅れのため」などと、虚偽の説明をする必要があったのか、ということ。
素直に「当列車の遅れにより…」と説明すれば良かったものを。
 
何かクレームをおそれてのことだったのでしょうか。
 
もしかしたら貨物列車のダイヤが絡んでいるのかも、と思いましたが、それらしいカモレも見あたらず。真相は不明のまま、いなほ5号は終点秋田まで8分遅れのまま運転されました。
 
羽越線は単線と複線の区間がまだら状に存在し、遅れを生じた時のダイヤ編成が難しいのは認めます。遅れそのものがあってはならない、とも思いません。
 
ただ、説明は正確に正直にすべきだと思います。
事業者の誠実な姿勢こそが、安心・安全に繋がるのですから
(`∇´ゞ
 
 
 
necotetsuさんのブログ-HI3H03410001.jpg
necotetsuさんのブログ-HI3H03480001.jpg
necotetsuさんのブログ-HI3H034700010001.jpg
写真は新潟駅に停車中のいなほ5号。485系3000番台R21編成。
車窓には愛称通り広大な稲穂が延々と広がる。
余目駅駅名標と陸羽東線のキハ110形。
 
 
いなほ5号は国鉄時代に落成した485系を大幅にリニューアルした3000番台。
顔立ちは無表情に変わっていますnecotetsuさんのブログ-0100.gif
 
12時29分定刻に新潟発車。新発田までは白新線区間です。
連休初日の14日とあって、指定席はほぼ満席。観光客っぽい人が多いですnecotetsuさんのブログ-0174.gif
 
しばらく信越線や新幹線車両基地に至る高架線と併走し、新潟市街を抜けます。
次の豊栄(とよさか)で上りいなほ8号と交換のため3分停車。8号は同じクリームとライトグリーンの新潟色ながら、前面は原型を留めた1000番台。
外側のリニューアルはされていないのか、窓枠付近にはサビが浮いていました。延々日本海に沿って走る塩害を受けやすい環境。ベテラン車両には厳しいですねnecotetsuさんのブログ-0169.gif
 
白新線の撮影名所「佐々木の大カーブ」では撮りの皆さんがカメラの放列necotetsuさんのブログ-7029.gifnecotetsuさんのブログ-7030.gifnecotetsuさんのブログ-7031.gif
 
右手から羽越線が近づいてくると、新発田着。
終点東赤谷がスイッチバック駅で有名だった、赤谷線が分岐していました。五十公野(⇒いじみの)なんて言う難読駅名も、過去のものに。
 
沿線は米どころ新潟平野だけあって、一面の田んぼ。文字通り稲穂の中を快走します。
気になったのが、その稲穂が至るところで根本から倒されていること。一区画丸ごと倒れている田んぼもnecotetsuさんのブログ-0026.gif
まだ9月の半ば。生育は大丈夫なのかと心配になります
(ノ△T)
 
新潟県北の主要駅村上の手前、岩船町で臨時の停車。時間は13時19分。
本来なら村上を出発している頃ですから、少し遅れています。そこで車内放送
 
「上り列車遅れのため、岩船町で約5分、臨時で行き違いの停車を行います。お急ぎのところ、大変ご迷惑を…。」
 
えっ、これは変だぞnecotetsuさんのブログ-0181.gif
時刻表の羽越線のページを繰りながら、この説明に矛盾を感じたのでした。
 
詳しくは次回necotetsuさんのブログ-10018.gif
 
 
 
necotetsuさんのブログ-HI3H03380001.jpg
necotetsuさんのブログ-HI3H03390001.jpg
necotetsuさんのブログ-HI3H03400001.jpg
写真は土合駅に停車中の115系。越後湯沢駅にて、E4系MAXとき。新潟のB級グルメ!?たれカツ丼。
 
 
土合から普通に揺られ、越後湯沢へ。
途中越後中里の裏手に、青い客車が十数両。休憩所と書いてありました。
スキー場の付帯設備でしょうか。興味をそそられますnecotetsuさんのブログ-0166.gif
 
廃車両を休憩所に転用するアイデアは珍しいものではありませんが、青森で悲惨な姿になってしまった元キハ58の「休憩所」を目の当たりにしているので、豪雪地帯で野ざらしの車両たちがちょっと心配ではあります。
 
越後湯沢でE4系MAXとき315号に乗り換え。E4系は初めての乗車、6列シートはちょっとしたカルチャーショックnecotetsuさんのブログ-0094.gif
ここに三人座ったらさぞかし窮屈だろうな、と思いました。
おまけに今時リクライニングもしませんからねnecotetsuさんのブログ-0163.gif
 
E1系で採用され、後継のE4にも採用されているということは、やはりそれだけの需要があるんでしょう。九州では有り得ない話しです。
 
それでも越後湯沢~新潟の上越新幹線区間は初乗りなので、2階の6列シートに陣取って大人しく車窓を眺めていました。
 
広大な田園地帯を駆け抜け、右手にビッグスワン(アルビレックス新潟の本拠地)を望むと、終点新潟着。
いなほ5号発車まで一時間ほどありますので、ここで腹ごしらえ。
 
ご当地グルメの、たれカツ丼をチョイスしました。豚ヒレカツを甘辛いたれにくぐらせ、丼に載せただけの、至ってシンプルな一品です。
ひたすらカツと飯を交互に頬張る形となりますが、カツはとても柔らかくて脂身が少ないので意外にイケます。
箸休めにサラダの小鉢が付いていました。ドレッシング無しでもいいかも。
私的には丼にサラダを投入して一緒に食べた方が美味しい気がしましたが、邪道なのかな!?
新潟のひとが居たら聞いてみたいところですnecotetsuさんのブログ-0175.gif
 
お腹を満たして、在来線ホームへ。現在は地平ホームですが、高架工事真っ最中でした。そのため順路がわかりにくくなっています。
いなほ5号、国鉄顔だったらいいのですが…
(^。^;)