写真は土合駅に停車中の115系。越後湯沢駅にて、E4系MAXとき。新潟のB級グルメ!?たれカツ丼。
土合から普通に揺られ、越後湯沢へ。
途中越後中里の裏手に、青い客車が十数両。休憩所と書いてありました。
スキー場の付帯設備でしょうか。興味をそそられます
廃車両を休憩所に転用するアイデアは珍しいものではありませんが、青森で悲惨な姿になってしまった元キハ58の「休憩所」を目の当たりにしているので、豪雪地帯で野ざらしの車両たちがちょっと心配ではあります。
越後湯沢でE4系MAXとき315号に乗り換え。E4系は初めての乗車、6列シートはちょっとしたカルチャーショック
ここに三人座ったらさぞかし窮屈だろうな、と思いました。
おまけに今時リクライニングもしませんからね
E1系で採用され、後継のE4にも採用されているということは、やはりそれだけの需要があるんでしょう。九州では有り得ない話しです。
それでも越後湯沢~新潟の上越新幹線区間は初乗りなので、2階の6列シートに陣取って大人しく車窓を眺めていました。
広大な田園地帯を駆け抜け、右手にビッグスワン(アルビレックス新潟の本拠地)を望むと、終点新潟着。
いなほ5号発車まで一時間ほどありますので、ここで腹ごしらえ。
ご当地グルメの、たれカツ丼をチョイスしました。豚ヒレカツを甘辛いたれにくぐらせ、丼に載せただけの、至ってシンプルな一品です。
ひたすらカツと飯を交互に頬張る形となりますが、カツはとても柔らかくて脂身が少ないので意外にイケます。
箸休めにサラダの小鉢が付いていました。ドレッシング無しでもいいかも。
私的には丼にサラダを投入して一緒に食べた方が美味しい気がしましたが、邪道なのかな!?
新潟のひとが居たら聞いてみたいところです
お腹を満たして、在来線ホームへ。現在は地平ホームですが、高架工事真っ最中でした。そのため順路がわかりにくくなっています。
いなほ5号、国鉄顔だったらいいのですが…
(^。^;)


