歯が〜 | ねこまつりのブログ

ねこまつりのブログ

脊髄小脳変性症のねこまつりのブログです。

長女が、歯並びを治したいと言い始めました。


そんなにも、歯並びは悪くはないのですが、人前で歯を出して笑うのが恥ずかしいらしいです。


地元には、矯正歯科は、ありません。 


またまた隣町の駅の近くの歯科に行ってみることになりました。


色々と検査をすると、上の3番目の永久歯が前歯の上からから、横向きに埋まっていました。


これを治すのに1年。その後歯並びを治すのに2年くらいかかりますと、言われました。


私は、あと5年運転を頑張る予定で、最悪運転ができなくても、中学生になったら、電車で(田舎なので汽車と言います)通える事を目標にしています。


何とか歯は治して欲しいです。


そもそも、検査、検査で、お姑さんは、

「歯にそこまで必要?」

と、否定的です。


矯正をするに当たって、埋まっている永久歯を出すために、歯茎を切開するなどと説明を、受けました。


私も怖くなるような治療をしなくてはいけません。

説明する私も、どうしようか悩みます。


でも、歯並びは大切。


何とか乗り越えて欲しいです。