3ヶ月ぶりの神経内科受診 | ねこまつりのブログ

ねこまつりのブログ

脊髄小脳変性症のねこまつりのブログです。

昨日は、久々の神経内科受診でした。


いつも、一緒にいてくれる遺伝子カウンセラーさんは、濃厚接触者でお休み。


実は、脱毛について相談しようと思っていたのです。


かわりの看護師さんに相談して、先生に話してくれました。


人より早く要介護状態になるので、脱毛をしているのだけど、顔は、怖くて自分で光が当てられない。ほくろから太い毛が生えてくるので、除去したい。など、大学病院で、相談していいのかどうか、悩む内容を聞いてもらいました。


先生は、真面目に聞いてくれて、早速紹介状を書いてくれました。 


え?いいの?


何でも相談をしてみないといけないなと思いました。


先生は、


「ねこさんと同じような病気の人に、アルギニンを処方したら、凄く調子がいいって言ってくれてね〜」


って。教えてくれました。つくづくいい先生だなーと感じました。


朝イチで、眼科で眼底検査をして。


眼底検査は、異常はなし。(これが一番の心配でした)


リハビリ科に寄って、帰りました。