こんばんは星空

今日はまた暑くなりましたねアセアセ

さて、今回は帽子を作りました。




息子、頭が大きめのようで、
産前に作ったチューリップハットも、
夏前に買った帽子も入らなくなってしまいました笑い泣き


(チューリップハットの投稿はこちら↓)

最初はゴムを通していても大きかったのですが、
そのうちきつくなりゴムを抜いて使っていました。
えっ、サイズ51cm…??ガーン


参考にしているヌノコトのパターン本に、
4枚で作る帽子が載っていたので作ろうと思ったのですが、
サイズが42cmと44cm…


息子、7ヶ月健診の時点で頭囲45cm…ガーン

仕方ないので42cmを110%拡大コピーして使いました。

念のため一度チラシを切り貼りして息子にかぶせ、
サイズ確認しましたやぎ座


さて、できた帽子をかぶるとこんな感じです。



まだまだ日差しの強い季節、
ツバの広い帽子で首まで隠れて日焼け防止にちょうどいいですキラキラ

ゴムが入っているのでフィット感があります。


ちなみにリバーシブルです。



表も裏も、admiさんのいろいろセットに入っていた生地を使いました。

(男の子に使えそうなのはこの2枚くらい…)


今日はこれをかぶり、
そして前に作った深海魚柄のセットアップを着て、
初めての水族館へ行ってきましたうお座


(セットアップの投稿はこちら↓)


息子は泳ぐ魚を目で追いかけて、楽しそうにしていました目

ちなみに服は、
抱っこひもとよだれかけで隠れてほとんど見えませんでした笑い泣き

今度は歩けるようになった頃にまた着て来ようね
(それまでサイズアウトしませんように…)


次は、前に作ったかぼちゃパンツの共布で、
甚平を作ります!


(かぼちゃパンツの投稿はこちら↓)


切ってあるのであとは縫うだけなのです!

もう秋だなんて言わせない…!炎