こんにちはニコニコ

久しぶりの更新です傘

今回は半袖シャツとハーフパンツを作りましたTシャツ




(あいかわらずやる気のない写真ですみません)


生地は有輪商店の深海デザイン。薄手です。

シャツの型紙は、brotherの無料のものを使いました。

(リンク先にある「男の子用襟付きシャツ・女の子用フリルブラウス」です)


100cmの型紙を90%縮小して使いました。

シャツは初めて作ったのですが、
上襟を上下逆さまに縫い付けるという致命的なミスをしました笑い泣き

しかも完成直前まで気づかず…やり直していませんうずまき

おかげで第一ボタンが留まりませんハートブレイク
(ボタンはつけましたが、完全にダミーです)


ハーフパンツは、ヌノコトのパターン本から。

「まいにちのパンツ」というものです。

こちらは90cmの型紙で、丈を7cmほど短くしました。
(生地が足りなかったので…)

おなかのゴムは40cmで、太めの息子にはちょうど良かったです。


生後6ヶ月、体重8.7kg、身長69cmの息子に着せるとこんな感じです。


シャツは4分丈、パンツは膝が隠れるくらい。

首回りは太すぎて、どちらにせよ第一ボタンまで届きませんでしたガーン


ついに寝返りした息子。

運動量が増えるとスリムになるんですよね…?宇宙人

せっかくだから来年まで着てほしいなぁ…クマムシくん



次は甚平を作ろうと思っています!

パジャマに使うなら甚平ロンパース?

来年も着るならセパレート?

どちらにしようかまだ迷っています…ヘビ


あとは、帽子キャップが欲しい。。

産前に作ったチューリップハット、早くも小さくなってしまいました…頭が大きいようです…

作るか買うか、出会いにまかせたいと思います!