勝手にガーゼ消費週間です。

 
今日はチューリップハットを作りました。
 
 
作り方はこちらを参考にしました。丁寧に解説してありわかりやすかったです。


ただ、型紙は公開されていなかったのでこちらを使いました。
 
nunocotoの作り方のコツに「裏地は少しだけ小さくするときれいにできる」とあったので、裏地は何となく5 mmずつ縮めて裁ちました。
 
 
ミシンをかけ始めて気づいたのですが、ガーゼで曲線は難易度が高い…。もっと硬い生地でデビューすればよかったです。
 
 
何とか出来上がったものの、今度は明らかにサイズが大きすぎる。型紙を見ると「出来上がり寸法51 cm」とあり、新生児には合わないサイズでした。(よく確認すべきでした)
 
なので、急遽ゴムを通すことにしました。こちらを参考にしました。
 


そんなこんなで、できあがったのがこちらです。
 
 
チューリップハット…なのか?

表地はムーミンのダブルガーゼ生地といつものストライプ生地です。
 
 
ガーゼは珍しいなと思い、少々高かったのですが買ってしまいました。
 
裏地はパイルにしました。
 
ゴムで絞ったので、横から見るとてるてる坊主みたいになってしまいました。
 

チューリップハットかどうかはあやしいですが、とにかく赤子用の夏用帽子ができました。
 
 
作って気づいたこと。
 
 1. 結果としてゴムを入れてしまったので、表と裏でサイズを変えた効果がよくわからなかった。ガーゼ以外の硬めの生地でやると実感できそう。
 
2. ムーミン柄なのに、ムーミンがどこにもいない!プリント位置を確認して裁断すべきでした…。
 
 
明日はSLEと妊婦健診の受診です。帰りにユザワヤ行くのが楽しみです。