JA津軽みらいの「こみつ」リンゴ | ネコのひとり言

 

「こみつ」りんごは、「JA津軽みらい石川基幹支店」が商標登録したオリジナルブランド。
初めて聞く名前です。

高徳(こうとく)というリンゴの、品質を高めて究極の蜜入りに仕上げ、一定の基準をクリアしたリンゴだけが名乗れるようです。

フジりよりかなり小ぶり(4割くらい?)で、表皮の色はやや薄くて所々まだらの、かわいいリンゴ。

 


特長
・無用な葉摘みは行わず、たっぷりの葉が盛んに光合成を行い、その栄養を一身に集めてできる珠玉のリンゴ
→ 光にかざせば透けて見えるほどの素晴らしい蜜入り
・落果の頃まで樹上で完熟させるのでうま味に富んだ一味違う仕上がり
・ 葉の陰になった果皮の色ムラはあるが、見た目よりも味重視
・甘さ、ジューシーさに加えて素晴らしい香りまでもが広がる

味わいは:
甘さ・酸味はほどよく、香りは華やかだったのですが、蜜はそれほど多くありません(上のチャートでは秀A品or赤秀品に該当?)。
また、買ってから時間が経ったせいか、”ス”が入ってシャキシャキ感がなかったのが残念でした。

 

いつかはプレミアム(黒箱入り)が食べたいなぁ・・。