ゴーヤの種を食べる | ネコのひとり言

イメージ 1

 

ゴーヤは熟すと黄色くなってきます。

 

 

そして、このとき割って中をのぞくと真っ赤な種!
緑のゴーヤの種がチョ-赤くて鮮やかなのにビックリです。

もちろんこの種のいくつかは来年用に大切に保存しますが、その前に味見。
表面はゼリー状でヌルヌル、でも甘くて美味しい。

ネットの情報によれば、このヌルヌルは共益リノール酸という栄養素で、体脂肪の増加を防ぎ、太りにくい体質の構築をサポートしてくれるそうです。

真ん中の固い種部分は普通食べないのですが、これも食べてみました。

沖縄の子ども達はお菓子として食べるそうです。でも決して美味しいものじゃなかったなぁ・・。

炒るといいかも?
 
今年のわが家のゴーヤは、とっても美味しかった(^o^)