最近自分で流行っている図。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

うーん、ちょっと切羽詰まってきた汗汗汗


本日は外出デー。

一日外回りでしたが、涼しくて嬉しかったです。
最後のお客様が終わったのが19時でしたので、そこから戻ってちょちょちょいっと仕事。
明日の準備はこれから頑張りましょう。かお



さて、話は変わって最近良く使う図。






左側がルールや規定と呼ばれるもの。
右側が理念やクレドと呼ばれるもの。


一見、ルールや規定は縛られるイメージが有り、
右側の理念やクレド的なものが称えられる傾向にありますが、
もちろんどちらも大事。


人は、ここまで共通でOKという枠があったほうが、
思う存分安心して行動ができるようになります。


なんでもいいから自由に、という方が発想も貧弱になりがち。

制限の中、枠の中ならOK!
だから思う存分その中で自由にやろう!


という方が良かったりするものです。
人間は不思議ですね。かお



ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。