感心したこと。アワード頂きました。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

いつもお世話になっている株式会社JIN-Gさんより、パートナーコンサルとしてこのような賞をもらってしまいましたー!え゛!




社内表彰の一環だそうで、外部の人間は二人だけということ、
とても名誉です。ありがとうございます。


表彰とか、うまく使うと効果あるよ!


と、普段企業には伝えていますが、
実際に自分がもらうとは思いませんでした。


で、わかったこと。

かなり!
効果ありますよ!かおかおかお


さて、雑談ですが、
今日は移動の途中でちょっと時間が空いたので喫茶店で時間を潰していました。


寝ながら 仕事しながら少し前のサラリーマン風の3人の方の会話が聞こえてきて・・・。


ベテランっぽい女性に、若い社員が指示を出している様子なのです。
どうやら、その女性の元に新人の人が入ってきて、育て方に苦労している様子でした。


若い男性の方(もしかしたら人事かも)が、

「最初は隣についてもらって、○○さんの仕事を見てもらって。」
「その後、やり方を説明してやってもらって、うまくできれば良いし、出来ないようならどこがまずいのかを伝えて、手本を見せてあげて。」


うーーーん、的確だなあ。


さらに、
「結局は慣れ。最初は出来ないけれども必ず慣れてくるから。そのスピードが早まるかどうかは、ちゃんと見させることと、出来ない点を見つけて指摘してあげること。」


うーーーん、素晴らしい。かお


つい声を掛けたくなりましたが、
「はあ。」と言われそうなのでやめときました。


外部の人間の場合、このような見方もできるのですが、
当事者だとつい、「やる気が無い」「今どきの人は」ってなりがちですからね。


とても感心した今日の出来事です。



ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。