ミーティングの人数の限界。 | 会社ルールブックで業績UPを実現する。

会社ルールブックで業績UPを実現する。

社員一人に一つ!「会社ルールブック」を取り入れることで実現!
1:「望ましい行動の促進」2:「守るべき規則の順守」3:「職場風土の改善」
社員研修よりも効果が高い、社員の「行動」を促すための教育ツールです。

ただ今出張先のホテルに滞在。

これからお客様のところに行ってきます
かお
が、雨だ。ぼー


ミーティングの場では、人数が増えると必ず発言がない人が出てきてしまいますね。
立場の違いがあればなおさらです。


感覚の話になってしまいますが、
6人ぐらいが躊躇・遠慮なく発言できる限界な気がします。

飲み会のときに分かれちゃうようにね。
飲み会行かないけど
(`・ω・´)


ミーティングの目的次第なところもあります。
意見を出し合って、合意していくには6人ぐらいが限界。

でも、決定の場に参加したという事実が目的の場合もあるし、
聞いておくだけでいいという場合もあるし、
報告の場という場合もあるし、
研修として参加が目的の場合もあります。


今回のミーティングが、何を目的として何を成果とするのか、
それを明確にしていないといけませんね。


「会社ルールブック」では、
「会議のルール」というのを作ってもらうことが多くあります。


会議スタート時に、そのルールを確認・チェックする。


それだけでも、会議が密度の濃いものに変わっていきます。
かお



「A4一枚評価制度」

今度の月曜開催です!
↓  ↓  ↓
http://rulebook.jp/seminar.html

同業の方、コンサルタントの方も大歓迎です。



ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。