これからお客様のところに行ってきます
![かお](https://emoji.ameba.jp/img/user/py/pyony/115.gif)
が、雨だ。
![ぼー](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
ミーティングの場では、人数が増えると必ず発言がない人が出てきてしまいますね。
立場の違いがあればなおさらです。
感覚の話になってしまいますが、
6人ぐらいが躊躇・遠慮なく発言できる限界な気がします。
飲み会のときに分かれちゃうようにね。
飲み会行かないけど
![(`・ω・´)](https://emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/3482.gif)
ミーティングの目的次第なところもあります。
意見を出し合って、合意していくには6人ぐらいが限界。
でも、決定の場に参加したという事実が目的の場合もあるし、
聞いておくだけでいいという場合もあるし、
報告の場という場合もあるし、
研修として参加が目的の場合もあります。
今回のミーティングが、何を目的として何を成果とするのか、
それを明確にしていないといけませんね。
「会社ルールブック」では、
「会議のルール」というのを作ってもらうことが多くあります。
会議スタート時に、そのルールを確認・チェックする。
それだけでも、会議が密度の濃いものに変わっていきます。
![かお](https://emoji.ameba.jp/img/user/py/pyony/115.gif)
「A4一枚評価制度」
今度の月曜開催です!
↓ ↓ ↓
http://rulebook.jp/seminar.html
同業の方、コンサルタントの方も大歓迎です。
ブログ村に参加しています。どちらかポチっとしてもらえると嬉しいです。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fsamurai.blogmura.com%2Fsharoushi%2Fimg%2Fsharoushi125_41_z_cat.gif)
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fmanagement.blogmura.com%2Forganization%2Fimg%2Forganization125_41_z_leafyotsuba.gif)